見出し画像

【マジで?】高専 のウソ・ホント 11連発

みなさん こんにちは!🙇

高専プロモーションチャンネル
【たにに】
でございます。

今回は
マジで
っと思ってしまうような
高専のウソかホントか
分からない情報

1つずつ解説していきます👦

全部で11個ご紹介しますので
高専への入学を検討している方は
是非ご覧ください🎬✨

それでは早速
行ってみましょう💨💨

YouTubeチャンネルでも動画で説明していますので是非ご覧ください!


①授業時間は短大+高校の方が、高専の5年間よりも多い

答えは
『✖』です。

高専の方が
詰め込み教育となるので
高専の方が授業時間は
多いですよ
💣🔥🔥


②就職率100%=第1志望に必ず受かる

答えは
です。

就職希望者がどこかしらに受かった時点で
カウントされているので
第一志望に100%という意味ではありません!

勘違いしないように
注意しましょう💀


③アジアに高専の教育システムを輸出し、人材を日本に呼び寄せる取り組みがある

答えは
『〇』です。

実際に
モンゴルタイ
5拠点ほどあるそうですよ🌎


④そもそも高専は敗戦後の急激な工業化に即応するために中級レベルの技術者を育成するよう設置された

答えは
『〇』です。

現代での高専の役割は置いといて
当時はこのような思いがあったのです👴


⑤公立高専のうち、大阪府立と神戸市立は国立高専と同一の試験内容である

答えは
『〇』です。

そうなんです!
これは私も最近知った新しい情報です🎈


⑥原級留年となれば、取得した単位であっても再履修を課される場合がある

答えは
『〇』です。

こうならないように
しっかりと勉強をしましょう📚

私の通っていた高専では
1~3年生が評価によらず再履修
4~5年生は免除
でした✎


⑦低学年次の文科系一般科目では、高等学校用の検定教科書が使用されることもある

答えは
『〇』です。

一般高校と
同様な教科書を使用した方が
授業が楽な場合
があるそうですよ👦


⑧高専は文科省学省検定済教科書の使用は義務付けられず、学習指導要領にも拘束されない

答えは
『〇』です。

書いてある通りです。

高専は高等教育機関に
位置付けされている為
従う必要はありません
👼


⑨高専の先生は教育免許を基本的に必要としない


答えは
『〇』です。

高専大学などの先生は
教員免許は必要ないんです🔥🔥

知らない方も
多かったのでは
ないでしょうか??


⑩3年生を修了しないまま退学すると中卒ですか?

答えは
『〇』です。

せっかく高専へ入学したのに
中卒となってしまうのは
悲しいですよね💦

なんとか
3年間は頑張りましょう💪


⑪カンニングをすると処分が重い

答えは
『〇』です。

処分はかなり重く
重罪です💀

ほとんどの高専では
試験の全科目が0点となり
尚且つ停学処分
です💣🔥


まとめ

いかがでしたでしょか?

高専についての情報
少しでも多く知ることが出来ましたか?

動画🎬では
分かりやすく解説しているほか
他の動画でも様々な情報
お伝えしています👦

宜しければ是非
ご覧になってください💨💨

閲覧ありがとうございました!
それではまた。



【高専チャンネル【公式】 高専入試・受験・大学編入】


【高専に関するメディア,まとめとリンク】
↑クリックすると色々なところへ行けます↑

【マジで?】高専 のウソ・ホント 11連発


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?