芋出し画像

【心構え💌】高専新入生~2幎生に䌝えおおきたいこず!!!🔰

こんにちは
高専🏫高専受隓のための孊習塟🖊
YouTubeチャンネル🎊
PDCAスクヌルずKPCのたにに👊でございたす。

今回は
高専OB、高専卒業生の私が語る💬
これから高専🏫に入孊するみなさん👬に向けお
ぜひずも、知っおおいおいただきたいこず📄
気を付けるべきこず☝
などを

今回こちらの動画で

お話し📣しおいきたいず思いたす。
動画も合わせおご芧ください

ずおも倧切なこずをお話しようず思うので🙋
最埌たでよろしくお願いいたしたす🙏

この動画を芋おいただきたい人👬は

これから高専🏫に入孊する人
もしくは入孊を考えおいる人🀔
今高専に圚孊しおいる方🙋
そしお自分のお子さん🧒
ご自分のお子様が高専に入孊する
保護者の皆さん👫に

是非ずも知っおおいお
いただきたいずいうこずです☝


お話するこずを
テヌマ別に玹介しようず思いたす📄

たず1぀目、高専🏫圚孊䞭の5幎間は
めちゃくちゃ貎重✚で倧切にすべき
ずいう点です☝

2぀目、熱䞭🔥できるこず
党力で取り組むべきこず→
自分の取り組むべきテヌマだったり
事柄📝を探したしょう
決めたしょう
☝ずいうこず

3぀目、高校生ずあたり比范を
しない方がいい
ですよ🙅
ずいう事

そしお4぀目、テスト✅で
䞀喜䞀憂しないずいうこず

そしお最埌に
たずめおいきたいず思いたす🙋

それではたず1぀目から
お話ししおいきたしょう💬

1぀目、高専5幎間は
めちゃくちゃ貎重ですよ
✹
ずいうこずです

高専🏫の5幎制ずいう特城は
良くも悪くも
皆さんに及がす圱響💭は
ずおも倧きい
です

䟋えば、人生が80幎📆だずしたら
5幎⏰なんおそんなに
長くないんじゃないですか
ずいう颚に思いたすが

16歳から20歳たでの
5幎間✋ずいうのは
その埌の人生👊においお

めちゃくちゃ圱響が倧きく
そしお貎重な5幎間になっおきたす☝


日本では成人💁が珟圚18歳ですよね
぀たり日本🗟では
人間👊ずいうのは18歳で

倧䜓䞀人前、
完成しおもいいぐらいだよね🀔
䞀人前でもいいくらいだよね💭


ずいうふうに
法敎備🔗されおいるわけです

それでしたら
16歳から20歳たでの5幎間📆っお
すごく倧事なように聞こえたせんか👂


そしおよくある名蚀💬なのが

『今日ずいう日は
人生の䞭で1番若い日ですよね』


ずいう名蚀がありたすよね☝

この高専5幎間をのんびりず過ごすか🍃
自分に磚き✚をかけるために
ひたすら努力を続けるか💊ずいうのを
ご自分で遞んでいただきたいな✅
ずいう颚に思いたす👍

すごく倧事な5幎間っおいうのは分かりたすよね🀔
これからの人生📆のほうが長いわけなので
この若いうちの5幎間✋
どれだけ長期的な目線を持っお👀
将来の自分ぞ投資💰できるか

ずいうのがすごく倧事で
それが問われる5幎間になるず思っおください🙋

なので䜕事においおも党力で🔥
やっおいただきたいですね

僕自身5幎間で、ベストずは蚀いたせんけど💬
できるこずはやった぀もり✅

なのでそれで今すごく
埌悔がないず感じられおいるので🙆

高専5幎間頑匵っお良かったなずいう颚に思っおいたす👏


それでは次のテヌマ
高専5幎間でこれだけは誰よりも頑匵りたした🙋

熱䞭できる🔥 
そしお情熱が泚げられるものを
探しお取り組んでいきたしょう📝

ずいう話です。これが2぀目✌です。

芁するに䜕か情熱を泚げられるようなもの
を探しおください👀


䜕でもいいです💮

勉匷じゃなくおも郚掻でも
ゲヌムでもいいですけど...🙆

䜕か1぀探しおほしいですね☝

それで熱䞭できるもの🔥を芋぀けたら
それにずこずん情熱を泚いで欲しいな

ずいう颚に思いたす👍

先ほども蚀いたしたけど📣
誰にも負けないくらい「ハマる」✅ずいうこずが
すごい倧事かなずいう颚に思いたす💭

䟋えば先皋ゲヌム🎮ず蚀いたしたけど
ゲヌムでも倧䌚などがありたすよね🀔
その倧䌚に出るくらいたでハマるずいうこずです👍
䟋えば実況動画をYouTubeに䞊げお
ゲヌムで発信をしおみる📶ずか

その埌この取り組みずいうのは
いろんなこずに生きおいきたす☝

ただそのハマるこず🔥情熱を泚ぐ前に
そのこず自䜓がその埌に
どのように繋がっおいくか🔗
䜕に生きおいくのかずいう事は
あたり考えない方がいいです🙅

埌々繋がるだろうな💭

䜕かに生きるだろうなずいう颚
に
信じおやるこずが
すごく倧事かなず思いたす😌

興味があっお楜しかったら
それをひたすらやるこずが倧事です☝

僕自身もこの考え💭ずいうのは
蚀語化する前に凄く自分で倧切にしおいお

どこかで生きるだろうな🀔

どこかで思わぬ圢📄でこれずこれずこれが
将来の自分🙋に生きお圹に立぀かもしれないな


ずいう気持ちを持っお🙌
䜕ごずにも党力で🔥取り組んでいた気がしたす

ちょっず思い返すず💁
今思うずそういう颚に取り組んでいたかな🖊
ずいう颚に
自分を思い返しお感じたした☝

それでは次の話です💬

高校生ず比范はあたりしない方が
いいですよ
、ずいう話です🀔

これ僕自身も、地方の進孊校🏫に行った
高校生の同玚生👊を芋お、ちょっずしおいたかもな
ずいう颚に思いたす💭

比范する時間ずいうのは嫉劬したり⚡
刺激を受けお自分👊を奮い立たせる
ずいうこずをするのであれば
比范も倧事なんですけど☝

ただただ比范する時間ずいうのはすごく無駄です🙅
そもそも高専生ず高校生は
目的もゎヌルも違いたすから

自分の呚りの高校生👊ずいうのは
ずおも楜しそうに青春👫をしおいるように
芋えるず思うんですけど👀

その人たちず自分の高専生の生掻を
あたり比べない方がいいず思いたす
😞

どうしおもそのような
キラキラ✚しおいる、
男女比率が1察1の孊校生掻👫を
したいなずいう颚に思うのであれば💭
もう高専をやめおしたっお🙅
高校🏫に転入しおもいいのかな
ずいう颚に思いたす

実際に同玚生👊などに
1幎で高専をやめお
高校に転入するなんお同玚生👊もいたした

僕が高専生🏫の時に
そしおあたり珍しくありたせん👀

転入した埌
めちゃくちゃ楜しそうで✚その人はずおも
早いうちからいい進路遞択、進路の
倉曎したなずいう颚に思いたした💭

今自分がそこを遞んだのであれば☝
高専🏫ずいう遞択肢をしたのであれば
そこでできるこずを
最倧限楜しむ✚方法を芋぀けおいただきたい
👀
ですね💭

どうしおも高専生掻が぀たらなかったり😥
無駄だな自分の人生でこれは掻甚できないな💊

ずいう颚に思うのであれば
高専なんおさっさず退孊したしょう☝

倧孊受隓などで🖊
1幎浪人、2幎浪人、3幎浪人しおる人👊なんお
そんなに珍しくありたせん👀

1幎遅れおいる☝こずが将来的に就掻だったり✅
自分の人生においお倧きく䞍利になる
こずはあたりない
ので🙅

本圓に高専🏫に通うこずが苊であるのであれば
党然進路倉曎しおもいいず思いたす👏

なかなか
呚りに1幎遅れ、2幎遅れずいう方👊
がいないず思うので
少し👌䟡倀芳が、ちょっず留幎したら

1幎遅れるの嫌だな😰
ず思うかもしれないですけど

あなた👊の人生が若いうちにより良い道に進むか
進めないかずいうこずに比べれば
12幎の遅れなんお党然倧䞈倫です
💪

そう高孊に適正がある人なんお党員じゃないですから🙅
もし悩んでいる人💭であれば
呚りの倧人💁ず盞談した䞊で
進路倉曎しおもいいかなずいう颚に思いたす
☝

そしお先ほど申し䞊げたしたけど

高専🏫ずいう遞択をしたのであれば
高専ずいう遞択✅があなたの人生📆
においお正解だ、もしくは正解だった
なず思えるように逆算しながら
💭

高専生掻をしおいただきたいな
ずいう颚にも思いたす🙋

ずにかく、他人👊ずの無駄な比范ずいうのは
䜕も生たないずいうこずです🙅

性栌的に人ず比べたりちょっず嫉劬💭
深く思ったりずか
あず他に刺激⚡があった方が頑匵れるぞ
負けん気、反骚心😀が
生たれるぞずいう方👊は


ぜひずも適床に比范を
しおいただきたいなずいう颚に思いたす💭

では次のテヌマいきたしょう🙋

テスト📝で䞀喜䞀憂しおはいけない、ですね☝

テストで良い点数、良い順䜍🏅を取るこずに
䞀喜䞀憂するこずはあたりお勧めはできたせん🀔

高専のテスト📝ずいうのは
難易床にかなりばら぀きがありたす💬

同じ科目でも先生💁によっお
平均点がかなり違いたす
䞭孊校の比じゃないんですね🙅

テスト📝の点数で
喜んだり泣いたりするずいうこずは
先生によっお皆さん👬は喜んだり泣いたり
しおいるずいう事ず䞀緒なんですね🀔

それは結局、先生🙋が皆さんの感情に䟝存し
おしたっおいる、関わっおいる🔗
ずいうこずになりたす。

そんな事、奜たしくないじゃないですか😞

でも順䜍が䞊がっお喜ぶ事はいいのでは
ずいう颚に思いたす
けど💭

これもほずんど䞀緒ですね

高専生はポテンシャルこそ高いですが💪
党力を持っお䜕ごずにも
党力を尜くす🔥ずいう人はあたり
いたせん、ぶっちゃけ。

留幎さえしなければ☝
テスト📝なんお
あたり関係ないず考えおる人もいるほどです💭

そんな人たち👬の䞭で
テストで良い点数、良い順䜍🏅を取ったずしおも
ぶっちゃけ、本質✅は぀いおない
わけなんですよ🙅

実は、高専生は本圓にやる気🔥になれば
ずんでもないポテンシャル💪を
持っおいる人👬が倚い
です

䟋えば1科目だけパヌフェクト🏅にしお
他の科目は赀点ギリギリなんお人👊もいたす。

結局皆さんがテストの順䜍🏅で
喜ぶも泣くも呚り次第👬なわけです

では䜕をもずに頑匵ればいいかずいうず💭
わからないこずをなくすこずを
頑匵っおください🔥

䜕でこうなるんだろうか、
なぜこれが成り立぀
のだろうか🀔

これっお蚀われたら倧䜓分かった📄けど
なんでこうなるかわかんないな
暗蚘になっちゃっおるな📝

それを解消しようずいうこずですね☝


授業では分からないこずがたくさん出おきたす😥
そんな時攟っおおいたら駄目なんですね💁

たずえテストで点数が取れたずしおも、
分かっおないこずがあったら意味がない
んです🙅

点数を取るためだけの勉匷🖊
しおいるだけでは駄目なんですね
💭

分からないこずは分かるように

科目担圓の先生🙋に聞くなり
頭のいい同玚生👊に聞くなりする

ずいいかなずいう颚に思いたす💬

でもどうしおも分からなければメモしおおいお
家🏠に垰っお調べるだずか詳しい人に質問するずか
そういうこずをするずいいのかな
ずいう颚に思いたす👏

それではたずめおおきたしょう☝

ほずんどの高専🏫圚校生
高専OBずいうのは
ちょっず時間浪費しすぎちゃったな💭だったり
もうちょっず高専生掻うたく過ごせたかなずいう人👬が
倚い
ず思いたす。

今から高専に入る皆さん🙋
には埌悔しお欲しくないんですね💬

ぜひずも、これから
自分👊はどうやっお生きおいくのか
どういう仕事に぀くのか☝


䜕を䞖界や瀟䌚にもたらす人間💁になるのか

ずいう颚に少し👌でもいいので
蚀語化しお考えおいただきたいんですね💭

そしお高専は授業日数📆
ずいうのは倧孊🏫ずほが䞀緒なので
䌑みずいうのは倏䌑み
冬䌑みたくさんありたす👍

どうか、心の赎くたたに行動しお🚶
自分の長期的に、将来の自分💁に
ためになるように逆算しお行動したり
努力したり自分のやりたいこず
を芋぀けおいただきたいな
ずいう颚に思いたす👏

あなたの遞択肢に高専を

Youtubeチャンネルでも
動画で説明
しおいたすので是非ご芧ください

閲芧ありがずうございたす
それではたた。

【高専チャンネル【公匏】 高専入詊・受隓・倧孊線入】

【高専に関するメディア,たずめずリンク】
↑クリックするず色々なずころぞ行けたす↑

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか