見出し画像

高専 合格までのざっくり年間スケジュール📆🏫

みなさんこんにちは!

高専プロモーションチャンネル
【たにに】
でございます。

今回は
実際に先輩たちがやってきた

高専入試当日までの
大まかな全体のスケジュール

ご紹介いたします🏫

それでは行ってみましょう💨💨

YouTubeチャンネルでも動画で説明していますので是非ご覧ください!


①4月🌸~7月⛱までの期間

4月から7月の夏休みまでの期間
これについては
目の前の定期試験に
全力で挑みましょう
🔥🔥

(習熟度テスト・定期試験・模試)


まだこの時点では
高専対策は考えなくても
大丈夫
です👦

受けたい高専が
偏差値65以上であるならば
平均80点以下はNGです💣🔥

実力・習熟度試験・復習試験があるので
それらで中1~中2の復習として活用しましょう📒



②7月⛱~夏休み終わりまで

この夏休みで
どれだけこれまでの復習ができるか
かなり勝負どころです🔥🔥

2学期に入ってしまうと
行事が増え、さらには中3の新単元が出てくるので
かなり多忙になってしまいます💦

ですから
夏休みで中1~中2の復習を
何度も出来るかが超重要です📒

1、2度忘れる前提
忘却復習
反復性があるといいですね。


③9月🍂~10月🍂

先ほども説明したように
行事や新単元でかなり多忙な時期
なってきます👦

やはり
目の前の試験は変わらず全力
取り組んでいきましょう🔥

平均80点以下とならないように
テストを全力で行い
空いた時間で予習・復習
忘れずにお願いします🎈

高専に関するYouTubeで情報収集するのもお忘れ無く!



④11月🌰~12月🎄

復習をしながらも
目の前の試験でも復習
済ませていきましょう📒

そして
このあたりから
高専入試の形式
意識しはじめましょう🎈

高専入試に出る形式は
ある程度決まっていますので
そういったものを
イメージしながら演習を行います🔥

過去問
このあたりから
やっていきましょうね👼

過去問をやっていく中で
本番慣れ用の過去問
少しだけ残しておくように
しましょう🏫

この残しておくことが
ポイントとなります✨

直前に最終チェックするための
模試です📝

実際に時間で計って
練習できるようにしましょう
🔥


⑤年末年始~1月🍊

このあたりでは
難しい・思考問題系
思考力や考える力
身に着けるための勉強が

効果を十分に発揮する
最後のチャンス
です🔥

なぜこの時期かというと
試験直前では
基礎確認など
知識の確認が中心
となってしまうからです。

直前に考える勉強を
焦って頑張っても
一朝一夕には身につきません。

こういった慣れの必要な
難しい科目は試験直前すぎると
あまり効果はありませんので
この時期がラストチャンスです🏫



⑥1月🍊~2月⛄

このあたりでは
模試を行ってみたり
高専入試特化の問題集
やりましょう✎🔥

さらにこれまで取り組んできたことの
総復習を行いましょう👼

基本確認本番当日に向けての
リハーサルなど常に試験当日を
意識して頑張りましょう
🔥

最後の勉強期間ですので
後悔のないように詰め込みましょう🔥🔥


まとめ


いかがでしたでしょうか?
各月ごとに気を付けるべきポイントが
たくさんありますよね💦

私の動画を見て頂ければ分かりますが
これまでに実際に行ってきた
私の直接指導・対策やサポート
説明を行っています👦

どのようなサポートが受けれるのか?
どんな問題集が貰えるのか?

気になった方は
必ず動画をご確認ください🎬

閲覧ありがとうございました!
それではまた。


【高専チャンネル【公式】 高専入試・受験・大学編入】


【高専に関するメディア,まとめとリンク】
↑クリックすると色々なところへ行けます↑


【高専 合格までのざっくり年間スケジュール📆🏫】 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?