見出し画像

インドネシアでのプロジェクトに向けて

2023年3月20日~26日
3年ぶりにインドネシア・ジョグジャカルタへ行きました。

渡航目的は「インドネシアの学校で運動会を開催する」というプロジェクトをもう一度見つめ直すこと。

2018年にプロジェクトを始動
2019年に第1回インドネシア運動会を開催
2020年はインドネシアへ渡航するもコロナの影響を受けて中止

開催できなかった悔しさ
支えてくださった皆さんへの申し訳なさ
自分の不甲斐なさ

2020年当時は、いろんな感情が入り混じって何度も涙を流しました。

必ずリベンジする!

そう誓い、この3年間は、様々な課題と向き合ってきました。

3年間、本当に長かったです。

その間、「もう、このプロジェクトを無かったことにしてしまおうか…」と何度も心が折れかけました。むしろ気づかないうちに心が折れていたのかもしれません。目的を見失っているような、考えることをやめようとしているような感覚があったような気もします。

そんな時、フリーランス国際協力師の原貫太さんが主催するウガンダ・スタディツアーに参加し、原さんが支援してきた活動が現地の人達の力で自走している姿を目の当たりにしました。

そのとき、原さんからいろいろと話を聞かせてもらって「僕はインドネシアのことをまだ何も知らない」と自覚しました。

誰のために運動会をするのか?
何のために運動会をするのか?
そもそも運動会は必要なのか?

そんな基本的なことについて、インドネシアにいる人々やインドネシアの環境、そして自分と対話をしてきていなかった。

そう強く感じたので、インドネシアへ来ました。

インドネシアへ来てからは、本当にたくさんの対話が生まれました。

新しい出会いや経験もしました。

まだ、頭の中が整理できていませんが、現地で感じたことを今後つづっていき、新たな一歩を踏み出すきっかけにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?