見出し画像

人と関わるという環境の中で

人間は他者との関係でしか

自分を証明することができません


例えば、仕事ができないと周りから思われている人がいる

そういうイメージが一度ついてしまった人は何をしてもできない人にされてしまうのです。

他の人が遅刻しても今日どうしたの?大丈夫?

って言われるけど

仕事ができないと思われている人がいたら本当にできない人だなと言われる

例えば、この人は鬱病なんだと周りが思っていれば治ったとしても

ちょっとネガティブになっただけで鬱病だからと言われる


そう言われると自分でもそうなのではないかと思い始める

誰だってネガティブになることはあるのに周りがそうやって変えさせてくれないのです。

できない自分に対して励ましてくれたりアドバイスはくれるかもしれない

だけどできないという自分という認識は変わらないのです

だからあなたも流される


人間は他者との関係でしか自分を証明できないから他者が決めたあなたで生き続けるのです。

一度ついた印象を変えれるくらいならそもそも悩んではないはずなのです


今の自分を変えていきたいのであれば

まずは今いる自分の環境を知ること

環境の力は凄いのです

自分が生きやすい環境を、生きたい環境を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?