見出し画像

第二回全日本ぷよマスターズ大会BGMが見つかった話


長年、ぷよぷよの曲を探している方に出会う

 事の始まりは、私のプライベートでお付き合いのある方が「昔、参加したぷよぷよ大会のBGMをすごく気に入っているのだが、見つからない…かれこれ20数年探し続けている…」と飲み会の席で知ったことだった。

 この時は、「あー、ネットちょっと深く調べたら出てくるのでは?」程度にしか思っていなかったが、その探している曲の詳細を知り頭を抱えることになる。

その動画がこちら

デビット伊東さん、若いw

観客、すっごwwww

それはさておき…

早速動画を頂いたのでネットで検索すると…


出ない


そう、この第二回全日本ぷよマスターズ大会自体の動画も見当たらないし(第三回はある)、当時の資料やそのあたりに詳しいブログなども残っていないのである。

リプにも、有力な手掛かりは少なく 田中勝巳さんの曲ではないか…いや、違うかなどのコメントやDMを頂く中、一気に解決に進み始める。

画像1


え?判明したの?


 ちょうどこの時、移動中だった為、興奮を抑えつつ帰宅後急いでyoutubeを開く…まじかよ…あんだけしかないヒントでわかるのかよ…

画像2


おおおおおおおおおお!!!???似てる!いや、これで確定じゃないか???これだよ!私が聞く限りこれだ!!!


日付が変わろうとしている時に、失礼を承知で探し主へ連絡。確認して欲しい旨を伝える。


数分後…


画像3


ぐおおおおお…よかった、ありがとう前田 知宏さん!探して頂いた皆さん!一人のぷよらーが20数年探し続けた曲が、たった数日で見つかったよ!本人めちゃくちゃ喜んでて、すぐさまこのCDを探し購入してましたよ!本当に喜んでました!


この探している最中に、この当時の大会のスケール感に驚かされたと同時に、当時の参加者が今もぷよぷよに触れている事実に2重に驚いたりと非常にありがたい時間でした。


改めて感謝!ありがとうございました!!



(ちなみに当時の大会運営に携わっていた元コンパイルの社員さんもわからない、という事でした。さすがの社員さんでもわからないことはある。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?