見出し画像

MacのXMindが重くなってしまったときの対処法

たにもとです。

先日、Macbook proでXMindを使っていたら、動作がめちゃくちゃ重くなってしまいました。

マップがなかなか移動しない、文字を打ち込んでも反応が鈍い。

Macを再起動しても改善しません。

Windowsでは問題なく使えているのに。

ということで、いろいろ調べてみると、以下の2つの解決方法が出てきました。

ファイルサイズの削減

スクリーンショット 2020-07-23 0.51.13-min

上記、「ファイル」→「ファイルサイズの削減」をすることで、編集履歴が削除されデータが軽くなるとのこと。

ですが、僕の場合は、これをやってもほとんど変化がありませんでした。

XMindの再インストール

もう一つは、XMindを再インストールする方法です。

XMindのサイトでMac用の最新版をダウンロードして、インストールします。

インストールといっても、厳密に言うとファイルの上書きになるのですが。

スクリーンショット 2020-07-23 1.00.08-min

「XMind.app」のフォルダを「Applications」にドラッグ&ドロップすると、以下のコメントが表示されます。

「置き換える」をクリック。

スクリーンショット 2020-07-23 1.11.07-min

最新版がインストールされます。

僕の場合、これで動作が元に戻りました。

XMindが重くなってしまった場合には、ぜひ試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?