見出し画像

多肉植物の紅葉。

日本には四季があり、植物達はその季節ごとに様々な顔を見せてくれる。

その姿をみることは、植物を育てる中で楽しみのひとつ。

新緑豊かな春や、モミジやイチョウなどが道路脇などで紅葉している姿は、

季節の訪れを感じさせどこか心が踊るような感覚を味わせてくれる。


だが、多肉植物は紅葉なんてしないし、違いなんてないんじゃない…?

そう思ってしまう事もあると思います。

がしかし…。多肉植物も紅葉するのだ!!

こちらは春先の赤鬼城。葉の中心は緑色だ。

この子が紅葉すると…。

 葉が真っ赤に染まった!!

紅葉する種類としない種類があるが

(肥料のやり過ぎなどで紅葉しないこともある)

季節によって違う一面を見せてくれるので

一年中多肉植物達の成長を楽しむことが出きるのだ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?