見出し画像

【感謝】TikTok開始3日で2,300以上のフォロワーさんと繋がることができました。

どうも。たにけです。

今回はTikTok開設から3日経っていろいろとわかったことがありますので、私なりに学んだことをまとめます。

TikTokってなに?

っていう方はこの記事を読むとだいたいおわかりいただけるものと思います。私世代のみなさまは寄り付きもしない方も多いと思います(笑)
そんな方のハードルを少し下げたいと思います!結構食わず嫌いってことも多いですもんね。私はそうでした。

では始めます。

それは三日前のことです。

ふと娘とTikTokをやってみようかという話になりました。

このアプリ、存在こそ知ってましたが中身はよくわからない。そんなオッサンage40(笑)

実はこれまでにも2人でいろんな遊びをやってました。主に寝る前。

クイズを出し合ったり、ミニ漫才をしたり、ゲームをしたり。それは私たちの思い出として非公開のインスタに上げてたわけですが、

画像1

画像2

そんな何気ない日常を皆様と共有できたらまた別の楽しみ方ができるのかなぁなんて。そんな軽い気持ちで早速アカウント始動!

「善は急げ」

「鉄は熱いうちに打て」

この言葉が大好きです。

なにか面白そうだな、と思ったことはあまり深く考えずにすぐにやってみる。

という信条を大事にしています。

ダメならすぐにやめてもいいし、諦めずに頑張ってもいい。「その先の選択肢に出会える」ということは大きな進歩です。

アカウント名は、

「たにけ&マッピー」

たにけが私で、マッピーが娘です。

画像3


娘とパパでこれから楽しいやりとりを発信できればなと思ってます!みなさまぜひ上の画像をクリックしてフォローのほどお願い致します。(スマホにTikTokアプリを入れてからの話になります)

さあ、ついに始動したアカウント。いくつか動画を上げてみました。過去にTwitterやYouTubeにアップしたものが中心ですが、私としては是非みなさんに今一度たくさん聴いてほしい、そんな動画ばかりです。

そして1つ目の動画。
ドキドキしながらアップです。

画像4

こちらはSEKAI NO OWARI の RPGを浜寺公園で演奏したもの。ツイッターでも非常に多くの方に聴いていただいた演奏動画。

素晴らしい楽曲。ワンマンバンド演奏にはもってこいです。

画面の見た目は、すごくビジュアルに訴えかける構成。
右側に縦列上から、

❤️→「いいね」の数

💬→コメントの数

その下の「…」をクリックすると

画像5

拡散用のボタンがズラリと並んでいました。
なるほど。TikTokの利用者が爆発的に増えたのはこうした仕掛けが充実していることもあるようですね。

ちなみにデュエットやコラボ機能もある。
(まだ試してませんがおもしろそうw)

利用者は昨年末時点で1,000万人弱。若年層に超人気のアプリ。

そしてこの動画が、初日から通知の嵐…
イイねやコメント、フォロワーが増え続け私のスマホはてんやわんや。

実に有難い。というか正直ビックリしました。

開設から3日でこちらの活況…

オッサンの心臓に悪い(笑)

画像6

この3日間でアップした動画がこちら。

画像7

画像8

だいぶド派手な感じになってきましたね(笑)

実はこのTikTok、テキストやスタンプを自由に配置することができます。いろんな方の投稿を見ると非常に勉強になります。

見せ方って大事ですよね!

演奏動画にテキストやスタンプを貼れると見た目はゴージャスになります。そしてそれを視聴者さんが観て「いいな!」と思ってもらえれば御の字。それを可能にするのがTikTok。まだまだ私も初心者ですが。

文字がメインのTwitterと違いTikTokは音楽、ダンスやパフォーマンスがメインとなります。もちろんお笑いやハウツーなど、それ以外のものもたくさんありますがなんせ動きのある映像に特化してます。逆に文字で何かを表現するにはかなり不向きなアプリ。だからこそTwitterとは競合しない。

ということで、私のような演奏スタイルがパッと目に入り、真新しいということで視聴者さんにすんなり受け入れられ、「いいね」がたくさん集まりフォロワーさんが増えた。というふうに見てます。

ほんと感謝ですよね・・・娘とびっくりしてます。

もう1つ、コメントのノリの良さについて。
私の動画についたコメント欄を切り取ってみました。

画像9

ほぼ1〜2行で完結しています。
投稿内容が演奏パフォーマンスということもあり、解釈や難しい知識は必要ありません。このため心から湧き出る思いをポン!と言葉にしたような、いわば仲のいい友達同士の会話のようなコミュニケーションが成立していました。

これも驚きでした。

800を超えるコメントが届いたのですが全て瞬間的に生まれた短い感想。

中には少し心ない言葉もあります。感情を直感で言葉にすればまぁそういうのも仕方ないかなと。(あまりひどいようならツイッター同様ブロック機能も完備)

ここで思いました。

今の時代、アーティストやパフォーマーはこのTikTokを1つの活動場所にするのは大いにアリだなと。

もちろん今の自分の年齢は関係ありません。

TikTokは若者だけのものでもありません。

以下に当てはまる方は一度TikTokのアカウントを取ってみて動画をUPしてみることをオススメします。

・今現在、Twitter上で作品やパフォーマンス動画をメインに上げている

・フォロワーさんの数により拡散具合が今一つである

・もっと多くの人に自分のパフォーマンスや作品見てほしい 

・自分の動画をテキストやスタンプで着飾りたい

・軽くノリのいいコミュニケーションを楽しみたい

そうすることでまたツイッターとは違う新たなフォロワー層を獲得でき、みんなで楽しく自分発信の輪を広げることができるかもしれません。

昨今の情勢を見てると、うつむいてしまいそうな出来事も多く、少し暗くなりがち。そんな時期だからこそ平和で明るくなるようなことをしたいなと思ってます!

というわけで、TikTokアカウントを開設して3日を経過した時点で私が感じたことをまとめてみました。少しでも参考になったと言う方は何かしらの反応をいただけると今後の励みになります^_^

いつも応援してくださりありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?