見出し画像

【せどりのレシピ012】 「あなたはせどりをしたいんですか? それとも、お金を稼ぎたいんですか?」

こんにちは
タニヒトです。

縦デュアルディスプレイを
まだ使いきれていない
タニヒトです。

下の写真は、ケーブルまとめ方法です。
テーブルの脚に巻き付ければ、埃が溜まりにくくなりますし、
足元もスッキリ!
脚にタイラップで巻いています!

マッスル鈴木くんに教わりました!

画像1

今月からブログを週2回書くことを
自分に課したにもかかわらず
もうすでに危うさを感じながら
何とか書いています。

今回お伝えする内容は、

「一つ上の次元で考える練習をする」

です。


せどり・転売を「物販業」と認識できている人は
何人いるでしょうか。

自分自身を物販業を営んでいる個人商店の
「社長」と認識できている人は
何人いるでしょうか。


別の記事でもお伝えしましたが、

「モノを仕入れ」て
「値付け」をして
「納品」する

この一連の作業は、物販業であり、
とくに値付けは、「株式会社○○(自分の名前)」の
社長業です。

・毎月フリマサイトで2、3万のお小遣いくらい稼ぎたい
・ひとまず土日だけ仕入れてみるか
・ヘルビでやってみるか


と気軽に、転売を副業で始める方は多いと思います。
転売は比較的、独りでも始められるイメージがあるからです。

ただ、(厳密には違いますが)資格も免許もなく始められるため
正しい考え方や、情報、知識、理論、姿勢、戦略を身につけず
1年以内に辞める人が80%です。

簡単に始められる反面、簡単に諦められる仕事でもあります。
ここすごく大事です。
「諦められる」ものなんですね。
そもそも。

「絶対に儲けたる!」
「本業以上に稼いでやる」
「成長する!」

などの『燃える理由や目標、意義が自分にない』ことに
まずは気づいてください。
スタートはここからです。


「月2,3万円でも稼げるようになればいい」と考えたとき、
仕入れ額、利益率、販売額がどれくらいになるのか。

転売に充てられる自分自身の作業量と作業時間、体力が
どれくらい必要なのか。

個人事業主になるのか、ならないのかなど
考えないといけないです。


副業でも「所得が20万円以上」ならば
確定申告をしなければなりません。
自分自身でするのか、税理士を雇ってするのか
など「経営判断」をしないといけません。

確定申告をしない選択肢もありますが、
無視をしたときのリスクも踏まえて判断する必要があります。


確定申告に利用した原始資料については
何年の保管義務があるか
など法的なルールも知らなければなりません。


もうこうなってくると、

「面倒くさそう」
「もっと気軽に始めようと思ってたのに」
「転売するなってことですか」

などの否定的な印象をもたれるかもしれません。


そうではなく、せどりを始めるにあたって

「なぜあなたはせどり・転売をするのか」を明確にしないと
『続かない』のです。


ぼくが教わった教えの中にこんな質問があります。


「あなたは、転売をしたいんですか?
それとも、
お金を稼げるようになりたんですか?」


あなたはどちらでしょうか?

ぼくは「お金を稼げるようになりたい」です。

転売すること自体は「金を稼ぐ一つの『手段』でしかありません」

目的は「金を稼げるようになる思考回路、考え方」を身につけることです。

最後の本日お伝えしたいことをまとめます。

1.転売は「物販業の一つ」。「転売のやり方や知識を学ぶ前に、『商売のやり方』を学ぶ意識」をもっていますか?

やっていくうちに知識も身につきますし、
センスもある程度磨かれてきます。

でもやっぱり事前に準備できること、
何が危険か、どこに危険が潜んでいるかなど、
必要最低限の知識や姿勢は身につけておくほうがいいです。

山登りにするのに、サンダルでいきますか?
雨が降るとわかっているのにレインコートをもっていきませんか?
けがをしたとき、迷子になったとき、どうすればいいのか
誰に相談したらいいのか、知らないまま一人でいって不安じゃないですか?って話しです。

趣味程度でいいやと思う人は、趣味程度の行動量、勉強量しかありません。
自分は社長、個人事業主、経営者とみなせば、それに見合った行動量、勉強、投資をするようになります。

あなたが「あなた自身をどの立場」として考えるかでも
転売における収入や目標達成率が変わります。

だからこそ、あなたがなによりも人生で最優先しなければならないことは、
○○を考えることです。

2.一つ上の次元で問いかける

「なぜ転売を始めたいのか」
「なぜ転売をしているのか」
「転売をしたいのか」
「金儲けをしたいのか」


この一つ上の次元で考える秀逸な教材が
『7つの習慣』の教えだと考えています。

この本の教えを出発点にするかしないかで、
あなたのせどりの成功失敗のみならず、
自分の人生全体の成功失敗に直結するとぼくは考えています。


ぜひ、せどりで成功するために、
守りたい人がいるならその人をちゃんと守れるように、
まずはしっかりとしたマインド(土台)を固める
ことから始めることをお勧めします。

せどりは「稼ぐ知識(オフェンス力)」よりも
「損しない知識(ディフェンス力)」の方が
大切です。
このあたりは、また別の機会でお伝えします。



次回は『7つの習慣』を使って
あなたのせどり生活を長く続けられる
マインドを作る必要性をお伝えします。


○○の内容もお伝えしますね!


お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?