見出し画像

【タニヒトの生徒さんは全員必読】タニヒトが本気でおススメする漫画『ガクサン』!英語のまま英語を理解できる 英語長文が得意になるのは○○のみなんだよね




こんなにも、素晴らしいマンガはないです!

1.ガクサン』学習参考書コメディ【公式】


英語の「音読」の必要性をわかりやすく、でもしっかりと伝えてくれています!

タニヒトは感動しています!
普段なら『ビジネス英会話』のラジオ講座を聴く時間なのですが、
書きたい衝動に駆られ、とにかく速く伝えたい。

作者、佐原実波(さはらみは)さんに敬意を表し、
コクミックデイズや他のマンガアプリに感謝しつつ、

少しだけ内容をまとめ、紹介します!


101冊目「うるしと英語長文②」
https://comic-days.com/episode/2550689798576069917

冗談抜きで100話と101話は
即実践できるすぐれモノストーリーです。
英語長文に苦手意識のある方、ぜひ読んでください!

Xより引用@ibuki_sha

とにかく、「音読」のよさを伝えていきます!

2.「英語が読めるゴール」とは?

みなさん、勉強のゴールではないですよ?

英語のゴールは、こんな感じじゃないですか?

いちいち日本語に置き換えなくても
ネイティブスピーカーみたいに頭から読んで英語で意味が
スーッとわかる」

けっこう納得ですよね?

この状態になるのが

「音読」

なのです。

で、このゴールに行きつく流れがこんな感じ

1.1文ごとの精読力を鍛える!(精読力:ちゃんと意味を正確につかめる力)

2.長文の精読力を鍛える!

「音読」
→○が生える!!

3.過去問などをドンドン読む!

→英語が英語のままスーッとわかるようになる+同時に○○もつけていく

3.ここから詳細…?

ここからは、詳細を書きたいところなのですが、
マンガの内容をネタバレしてしまうことになるので、

ぜひ続きは、コミック(無料で読めるアプリなどもある)でお読みください。

ただ1点だけ、心に響く名言だけ紹介させてください!

主人公のうるしさんが素朴な疑問をしたときに、
茅野先生が「いい着眼点だよ」といった場面です。

うるし
でも同じ文を完璧に覚える必要なんてあるんですか?
その文章を覚えても同じのが入試ででるわけじゃないし…

(この気持ち生徒さんやったらよくわかりますよね?)

茅野先生
「こんなことやって意味あるの?…で
勉強をやめるのではなく

やる意味を深く考えること

それが勉強を『自分ごと』にするコツだからね

涙出そうなくらい感動しています!

もしくは、タニヒトの公式ライン
https://lin.ee/8BflRtj
に登録いただき、

「うるしと英語長文」

とメッセージいただきましたら、
完全非公開のタニヒトの見解を加えた解説動画をお送りします!

ほかにも参考動画↓









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?