見出し画像

思考と感情は違うんや!💢

子供の脳って、思考停止してるんですよ。

感情だけやたらに動いてて、思考が停止してる。

この思考の停止をやめて動き出させるためにするのが、
書き出すことです。

 そして、書き出しただけで終わらない。必ず行動に移す。

そうすると、本当の思考になる。

本当のことは、
やってみないとわからないんですよ。

書き出すだけで終わったら、
それも思考停止なんですね。


で、多くの場合、
感情が動いてることを
思考が動いてるものだと、

勘違いしています。

感情がでてるときに湧く言葉、、

「わたしだって、○×△▲■▽××!○×△▲■▽××!」

「だって!○×△▲■▽××!○×△▲■▽××!」

「もうだめだー!○×△▲■▽××!○×△▲■▽××!」

「くそー!!○×△▲■▽××!○×△▲■○×△▲■▽××!▽××!」

これらは思考とはいいません。
私の世界ではこれは思考ではない。

これはただの雄叫びです。

言葉の定義って人それぞれなので、

私の定義が正しいわけではないですよ。

ただ、私の世界では、
これは思考ではなくて感情です。

感情であって、それは雄叫びです。

どんなに論理的に言い訳を語ってても、
それは雄叫びなんですね。


よく、マインドに支配される
みたいな言葉がありますが、

私はあれは、「雄叫びに支配」と変換して読みます。

マインドを黙らせるっていう手法がありますが、

あれも「雄叫びを黙らせる」です。爆

あれを「思考」と訳すと、エラーを起こします。


思考とは、真理へ導く、尊いものだからです。

「思考」という言葉は、
私の中ではそう定義されていますので、

 思考をだまらせたら、
絶対に真実にはたどり着かないです。

ですから、マインド黙らせる、
マインドに支配されない、という

言葉がでてくると、
「雄叫びを黙らせる。」
「雄叫びに支配されない」と訳すと、

自分の中ですっきりします。

 こうした言葉の定義の違いは
そこここにあります。

 その人がどういう定義で使うかは自由なんです!

自分が、どういう定義でつかってるかを知ることが大切!!!
めっちゃ大切!!

感情を大事に!っていうとき、

 わたしは、その言葉を「感動を大切に」って訳します。


感情は雄叫びですから、
人間的なものから外れてるんです。
動物的なんです。

自分の感情を大切にしましょう、っていうとき、

 それが、動物的な雄叫びだとした時、
その自分の雄叫び的な好き嫌いに支配されて、
楽しいですか?

感情には、
けもののような嫉妬心とか、
復讐心とかだってありますよね。

それに支配されたらどうなるでしょう。支配されてはいけないんですね。 


私はこの感情を大切に、って言葉は、
「感動を大切に」だと思っています。

感情ではなく、
感動です。

感動こそが、すべてのスイッチ。
やる気のスイッチです。

好き!っていう感覚は
「感動」なんですよ。


「感情」ではない。

 感動に導かれていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?