見出し画像

【子育て】真ん中のお子さんは孤独になろうとしがちです

真ん中のお子さんって、
3人兄弟以上にならないと存在しないので、最近はレアかと思うんですけど、
このレアな真ん中の子って、
独特な感性をもってますよね。

たぶん本人は自覚ないと思うけど、
周りからみると、
ほんと、「その感性どこで培っただ?」
と聞いてみたいような、
一線を画した感性がある。

ただ、真ん中っ子さんの欠点として、
「人間離れしすぎ」が挙げられる。

なんか、考え方とか発想とか、
ちょっと凡人離れしすぎてて、
(本人自覚ないと思うけどね)
理解されないこともあると思うんだよね。

行き過ぎた真ん中っ子さんって、
エキセントリックじゃないですか?

で、そうしたことが、時々、表面化しちゃうことがある。

真ん中っ子さんって、
基本的に、チームや仲間とやってくことが大事。

それがうまく行ってる真ん中っ子さんって、
その卓越した能力が、開花してくと思う。

だけど一人でやりはじめたり、
一人起業したり、
孤独になって、
自分一人だけ、チームを外れたりすると、

だいたいうまくいかない。
なにが原因って、

真ん中っ子さんがひとりでやろうとする時って、
だいたい人間関係に疲れた時なんよ。笑

もともと小さい時から、
真ん中にいて、上の人の様子を見てるし、
下にもいて、下の人の様子も見てるし、
それに対応する親の様子もみてて、

じゃぁ、自分はどう出るか、どう行動するか、
どう発言するかとかを、
無意識に考えてる。

そして、なんか自分が求めてるほどの
賞賛とか愛情とか承認が得られてない気持ちになりがち。

そういうことを小さいころからやってるので、

疲れてきた時、
イライラしてきた時、
ストレス抱えた時に、

ひとりになろう、って思っちゃうんだよね。

つまり、真ん中っ子さんがひとりでやろうとする時って、
その動機が、
そもそも、
人間関係に疲れたから、、っていうのが根底にあるから、

それで行動する結果が孤独だったりするので、

だからうまくいかないねん。

今日、この話題書いてたらさー、
DJ社長がレペゼン脱退のニュース流れてきて、、

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおい、って

思いましたわ。

DJ社長、真ん中っ子さんやん。

レペゼンっていうチームがあってこそ、
彼はのびのびとその奇才さを発揮できる。

これから何をするのか知らないですが、
また完全復活する時は、
やっぱりチームがいいんじゃないかと思うよ。

別のチームでもいい。
他のグループでもいい。
なんか作って、やるといいんだよね。

さて、今日はTIKTOK更新したよ。

https://vt.tiktok.com/ZS2kp3RHK/

↑ 見てよかったら、いいねと保存、フォローお願いでござーる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?