見出し画像

社内サウナ

貸切サウナを会社の施設内に併設しています。
公衆浴場として一般の方も利用できる施設です。

構想のスタートは、
夢中になる事から始まりました。

僕の友人である
サウナ好きの彼はとあるきっかけで
サウナの魅力に気付きました。

そして、彼はサウナ発祥の地を知りたいと
有り金を全て使いフィンランドへ旅へ行き、現地の人の雰囲気、サウナの空気感、入浴方法、どこに魅力があるのかを肌で感じたと言う。

その彼に、近所の銭湯に連れていってもらった。シャワーを浴び、湯船に浸かり、サウナ、水風呂、外気浴、、、彼の言うままに、手順を踏み真似をした。

初めて味わう感覚で、普段の入浴では感じたことのない爽快感。

水風呂さえ入れなかった僕は、入り方を知らなかっただけだと気付かされました。

また、サウナ後の食事が美味しく味覚が敏感になる。
脳内がスッキリして思考がクリアになる。

なんだか、嘘のような話だけど、僕はあの日からサウナのある日常に魅了されるようになりました。

没頭する職業なので、不摂生になりやすい職業ということもあり、社内にサウナ施設が有れば、創作活動の歯車の潤滑油のようになっている。

日々、心も身体もととのえて、良いデザインを考え
創作活動を続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?