見出し画像

楽しい筆文字書き 《幸田露伴の人生の指針》

画像1

幸田露伴「失敗をしたら必ず自分のせいにせよ」

「五重塔」など作家としての印象の強い幸田露伴ですが、実は「努力論」「修省論」などの人生の指針となるような本も書いています。

幸田露伴の座右の銘を筆文字書きして、色紙掛けに合成はめ込みしました。

露伴は終生「大きな成功を遂げた人は、失敗を人のせいにするのではなく自分のせいにする傾向が強い」との法則を生かすことが「運」を呼び込むと考えていました。

そして訪れた「運」については次のことを実践するように心がけていたと言われます。

・惜福(せきふく):自分に巡ってきた運を大切にする。
・分福(ぶんぷく):運を他の人へも分け与える
・植福(しょくふく):福の種を撒いていく。

京色紙掛け 色つむぎ 珈琲に合成で掛けました

画像2

他の色も下のサイトにてご覧ください(^▽^)/

オリジナル色紙、作成のご相談は以下のリンクからお願いします(^▽^)/





最後まで読んで頂き有難うございます。 今回の記事、少しでも良かったな、ためになったなと思われたら「スキ」をお願いします。記事投稿の励みになります(^▽^)/ ツイッターもやってます。フォロー頂けるとすごく嬉しいです。