見出し画像

ホロライブプロダクションは5周年を迎えました!

2022年9月7日でホロライブプロダクションは5周年を迎えました!
今まで応援して頂いたファンの皆さん、頑張ってきたタレントやスタッフの皆さん、協力会社やクリエイターの皆さんに改めて感謝いたします。
いつも応援とご協力ありがとうございます。

2017年9月、僕たちが開発していたキャラクター配信サービスの名称が「HoloLive(以下、hololive)」に決まりました。そして、「hololive」を利用して活動するバーチャルタレントの第一号として、9月7日に「ときのそら」がデビューしました。

バーチャルタレントが生放送するという新しすぎる取り組みに、初期は視聴者がなかなか集まらず、試行錯誤する日々が続きました。マスコットキャラクターを作ったり、衣装チェンジしたり、様々なことを試したことを今でも覚えています。

当時、動画を中心に活動するバーチャルYouTuberが人気になり始める中で、「hololive」を活用して安定的に生放送できるバーチャルタレントとして、YouTubeで徐々に人気になり始め、17Liveでの生放送で多数の視聴者を集めたことで、求めている視聴者がいるという確信へと変わっていきました。

その後、ロボ子さんのオーディション、「hololive」のスマートフォン及びLive2Dへの対応を経て、翌年にホロライブ1期生、2期生、ゲーマーズがデビューしました。

今とは違って、生放送でVTuberを見る視聴者がそこまで多くなかった中で、自分たちの強みである3Dを活かした展開を行っていこうと決めて、3Dモデルの制作、3Dショートアニメ「ホロぐら」、水着での全体曲MV、統一アイドル衣装での全体ライブなどの展開を進めていき、より多くの方々に視聴して頂けるようになっていきました。

今では、英語圏やインドネシアでもタレントを展開し、世界中の方々に楽しんで頂けるようになったことを、とても嬉しく思います。

また、男性グループ「ホロスターズ」も、既存メンバーの頑張りと、新規メンバーの加入、英語圏でのタレント展開と、着実に成長しています。

気づけばVTuberという言葉が一般化しつつあり、テレビなどでも目にする機会が増えてきました。様々な才能あふれる方が活躍できるVTuberという仕組みは、もっと広がっていくと思っています。

ホロライブプロダクションでは、これからも様々な才能あふれる人たちをサポートしていきたいと思っています。5周年を機にオーディションページも一新しましたので、VTuberとして活動したい方は是非一度チェックしてみてください!

それでは、引き続きの応援どうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?