見出し画像

グローバル企業を目指して

COMICUPという、中国版のコミケのBilibiliブースのメインゲストとして参加してきました。わざわざ社長の自分が立ち会う必要があるのだろうかとも思いましたが、体験しないことは実感できないというポリシーなので、足を運びました。結果的には、中国のファンの熱気を肌で感じることができて正解でした。

日本でスタートアップ企業を創業した場合、IPOとその後の成長を目指していくことが多いと思いますが、国内マーケットだけを見た場合には、今後人口減少が続くことを考えると、成長性の面で希望が持てないこともあると思います。上場ゴールなんて誰もやりたくてやっているわけではなく、なかなか成長性を確保しにくいのかなと思います。個人的には、グローバル企業になることが成長性を確保する有効な手段だと考えています。

僕は、SONYやHONDA、任天堂の世界への挑戦にあこがれて育ちました。自分たちのプロダクトを世界中の人に届けたいという思いが、世界への挑戦を生み、結果としてグローバルでブランドを築き、成長していったのではないかと思います。僕たちの社名の英語表記は、COVER Corporationです。Sony Corporationにインスパイアされて、グローバル企業になるという思いを込めてCorporationという表記にしました。

VTuberは久々に日本から誕生した新しい市場です。中国の企業も凄いスピードでキャッチアップしようとしています。中国市場の進出は面倒で、会社に十分なリソースが無い今は、自分自身が面倒な書類手続きなどを進めざるを得ません。しかしながら、ここでどれだけ踏み込めるかで、中国における日本のVTuber企業のポジションも変わってくると思っています。実際、COMICUPで最も人気があったコンテンツは、中国国産のスマホゲーム「Arknights」でしたし、数年後には中国国産のVTuberが人気になると思います。

これから僕たちは、日本人VTuberの中国展開だけでなく、中国人VTuberの中国での採用を行い、中国市場の開拓を積極的に進めていきます。まずは、現地オフィスを構えない形でのスモールスタートになりますが、Bilibiliの本社を訪問した際に、自分たちもこんなオフィスを中国で構えられるようになりたいなと思いました。まずは、足元の事業を推進していきたいと思います。

ビジネス系職種を採用強化中

当社では、一緒に日本を代表する、次世代のエンターテインメント企業を創るチャレンジに挑戦してくれる仲間を募集しています。ご興味がある方は是非こちらからご応募ください!
https://www.wantedly.com/companies/cover-corp/projects

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?