見出し画像

吉田松陰@COTEN RADIO

純粋なパワーを感じる

松陰先生のイメージは、清貧というイメージでした。
少々行き過ぎてるというか先鋭的だったのかなとも思いますが、
全体のイメージは清いイメージでした。
しかし、今回の聴いてみて、「狂」の方にイメージが寄りました。
ただ狂ってるというのではなく、純粋すぎるというか、、、、
ナウシカを思い出す感じになりました。
周りがそうじゃないから純粋さが際立って狂っているように見える。
実際に会ったら自分の不純さが恥ずかしくなりそうです。

行動原理を知ると理解が深まる

松陰先生はたぶん誰であれ、様々な人の話に傾聴されるのではないか
とありましたが、ここだけ切り取ると清いイメージです。
私も、滅私奉公のイメージと平等のイメージが強かったのだと思いました。
その後、行動に重きを置いた陽明学という行動原理を聞き
黒船に乗り込んだり、暗殺計画を暴露したり
どんどんと狂ったエピソードが出てきますが
行動原理がわかると、すごく純粋で行動力溢れるが故の・・・
黒船が来た時に、日本が終わるかもしれない!と思い
黒船の技術を知らなければ、と自分の身の安全は二の次で
乗り込んで行くところとかまさにです。
ここでの例え話が分かり易かったのは
今、UFOが目の前に現れて、わけもわからず「あれなんだろう?」
って言う状態の時に、「あれで攻められたらやばい」って思って
日本のためにその技術を教えてもらいに乗り込んでいく
ということが出来ますか?
狂ってますよね。。。いい意味で。


聞いた後の気持ち

今回、松陰先生の話を聞いて、行動力というか、パッションというか、そういうところが重要だなとおもいました。
その上で、松陰先生から自分が問われているような。。。
「あなたはどうするんですか?」
おこがましいですが、勝手に時空を超えて学ばせていただいている。。。

私が松陰先生のようにはなれなくても
今回の記事で一人でも松陰先生と繋がったらうれしいなと思いました。
そして、新しいウェイブが出来たらいいな。

ぜひ、おすすめです。聞きながらワイワイやりたいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?