つなげるということ

新しいものに出会った。COTEN RADIOのおかげで。
みんな、こういうの欲しいよね。と思っていたことなんだけど
お金が絡む話になってくるので、どう乗り越えているのかがすごく興味がある。
詳しい話は理解が深まった時にしますが
企業と議員の二つを知っているから
より活用ができそうな感じがしています。
地域社会の在り方に関係あることです。

税による再分配が昔ほど機能しなくなってきて
制度を見直すのか税以外の再分配を考えるのか。
貧富の差が大きいというのは弱肉強食な世界になってきたということで
このまま突き進めば日本が終わるというか戦争が起きるよね
と思っています。その前に解決する方法はあるはずだけど。

昔、とある上場会社の上場記念パーティで
なぜ上場するのか?と問われたときに
資金調達し必要な人にお金を届けるためというような話を聞いた
お金を集めることが目的じゃなくて
お金を集めてやりたいことがあって
しかもそれが(金銭的な)利益を生まないかもしれないことで
その意味が改めて今響いている

お金はツールのひとつだ。

私は、お金を使って何がやりたいのか。
それが「循環するやさしいまち」を作ること
そのために原資がいるんだな。
と改めて確認できた。
循環するやさしいまちでみんながつながって
みんなで循環させていく
そんな仕組みが作れたらいいな
そんな仕組みのための新しい出会いだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?