見出し画像

自己開示:片側顔面けいれんについて

情報公開を議会で質問したところなので
私もひとつ公開しようと思います。

対面でお話しさせていただくと私の左顔面が痙攣したり
引きつったり瞼が閉じたりするのがわかると思います。
約2年前に手術したのですが
片側顔面けいれんというものでした。

手術し、頻度は減りましたし
症状の種別も減りました

今の主な症状は瞼がとじ、頬がひきつります。
疲れてるなーという時や寝起きに痙攣があります。

治療家の方に見ていただいたときに
複数の原因が複合して症状を形成しているという説明を受け
なるほどと納得しました
ネットで見た改善法はたくさん試しているからです。
原因がひとつではないので
あっちが良くなったらこっちみたいな感じで
少し良くなったり戻ったりの繰り返しです

ストレスというものを感じにくいタイプなのか
うまく発散しているタイプなのかわかりませんが
ストレスがたまると何か面白いことを探して発散できていると思います。
1時間のウォーキングを週1回はしているし
20分の歩いて通勤してますが体重が減らないので
たくさん食べているのか代謝が悪いのか
お酒は好きなのでそれもあると思いますが。

レントゲン撮ってもらったときはストレートネックではなかったのですが
スマホ、パソコンは仕事でも使います
鼻炎というか常に鼻が詰まっているような感じはありますし
左の頬の方が浮腫んでいるのか腫れているのか
痙攣して発達しているのか膨らんでいる気がします

肩こりは自覚しています。
左の肩甲骨付近はゴリゴリ言います

そんな特徴がありますが命に別状なさそうですし
精神的に深刻にもなっていないのでのんびりいろいろ試していますが
無くなったらいいなと思ってます。
いい方法があれば教えてください。
手術は時間的な余裕が無いのでボトックスやろうかな
とか考えています。

今までやっているのはストレッチ系たくさん
一番効いてる感があるのは斜角筋系のやつです
あと鍼もやりました。週2回で合計半年くらい。
スッキリするのですが改善はせず
それ以上はお金も辛かった。。。
マッサージ系も気持ちいいのですが。。。
あとは姿勢の矯正ベルトや首がのびて気持ちいい枕
枕も5回くらい変えてる
ビタミンB系サプリとか漢方も
目があったかくなるマッサージ器
とにかくやってみる派です

そんな自己開示でした。
対面でお会いした方はお気になさらず突っ込んでくれてもいいですし
なんか気にさせてしまってすいません。という感じです。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?