見出し画像

今週の備忘録>2022/09/20〜09/22

今週の成績(3日間)
+9037
―11754
+6560
合計+3843

9月の成績(1週目~4週目)
―142728

今週は祝日に挟まれている関係で営業日は3日間だけ。
2日目は持越し銘柄で結構やられてしまったけど、今の自分の弱点が見えた。

持ち越しにはニュースとかファンダ材料がやっぱり響く。いまの自分のトレードスタイルだと想定しているリスクの幅が小さい。基本的にはテクニカルオンリーの今日上がるかどうかを見極めるスタイル。
日を跨ぐことで想定よりも大きく取れることもあるメリットもあるのだけど、大きく負けるリスクの方が危険だった。もはや運ゲーな感じで次の日の朝にはルール通り切ってしまうことが多かった。たぶん今の景気感と地合いの影響もあって勝率が下がる一方だ。

実感していているのは今日中であればもっと勝てていたということ。
試行回数も増えるし今の自分にとってはメリットが多い。(なんかこれ前も書いてたよな)基本的に持ち越してしまう場合はたいてい欲がでたとき。または利確忘れ。
やっぱり今月を通して思ったことはデイトレスタイル徹底してみた方がよさそう。

ただ・・・

ここがかなりの考えどころで1日中見ることのできない状況で完全なデイトレードに舵を切ることは果たして戦略としてどうなんだろうか、ということだ。
兼業の人は間違いなくと言っていいくらい中長期がメインのはず。その方がザラ場に張り付くことのできないデメリットを活かすことができるはずだ。ファンダ重視。
投資家ならこの部分も強くしなければと思うのだけど。

いま自分が強く憧れているのは「トレーダー」なのだ!!!

なので、短期テクニカルのみ。デイトレでいきまっす。
兼業だからどうとか知らん。誰もやってないからこそやってやるぜ。
好きだからトレードするんだ。

よーし来週もまたがんばっちゃうよ!

たにえん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?