見出し画像

中検準一級二次試験の勉強

こんにちは。

今日は付け焼き刃の中検準一級二次試験勉強をしていました。

◯前にもらった中検の作文の本を口訳
◯ブログで収集した過去問題を口訳
◯苦手な複文についてテキストの問題を口訳

などしているのですが、
しゃべるのはまだ良いけど、
自分の回答を全部録音して聞き直しているのですが
とにかく辛い。

発音がヘンな時ある
単語選択の誤り
文法めちゃくちゃ
言いたいことが言えず意味不明な時ある
空白が不愉快

なとなど。

つらくてあまり捗らない。
中国語の先生てこんな気持ちなのかな。

外国人だから正しい発音で正しい文法で正しい語彙選択で話すの難しいよ…

自分の会話力に絶望感がありますが、
二次試験まであと少し、
結果が大事なのではない、こういった気づきと少しずつの進歩が大切なのだからと
自分に言い聞かせる。

それでも声に出すこと
やはり大切です。

写真は私が書いた本番前用注意メモ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?