見出し画像

仕事のことを四六時中考えてしまう

こんにちは。
私は新卒で就職してから、
ずっと頭の片隅に常に仕事のことを考えていて、
それがストレスになっていました。

特にここ数年は、
いつも仕事のことを考えてしまう自分を何とかしたいと、
瞑想してみたり、
カウンセリングを体験したりしました。
それでも頭の中から仕事のことが消えず、
目の前に集中できない自分を責めていました。

本当にある日突然なのですが、
いっそのこと、四六時中仕事をしようと考え方を変えました。
常にスラックをチェックして、
返事できるものは時間構わず返事してみました。

するとどうでしょう。
仕事のことを忘れられている自分に気付きました。
目の前のことに集中できるようになったのです。

以前から、vedaの吉川めい先生が、
「なくしたいのにどうしてもなくならない思考を、
いいんだよって受け止めて、
調和して、一緒にいるといいよ」
とのようなことをおっしゃっていて、
分かるようで分からず、
どうやったらそうなるのか?と考えていましたが、
私の場合は、正面から消したい思考を思いっきり考えることに決めた途端、その思考、
いつも仕事のことを考えてしまうことが消えました。
これが、先生のおっしゃっていたことなのかなぁと思ったので、
シェアします。

仕事人生あと何十年、乗り切れる自信がなかったのですが、
急に乗り切れるような気がしてきました。
感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?