見出し画像

三つ子の魂百までは中国語でなんという?

中国の方と子どもの性格について話していて、
将来子どもの性格が変わるのかな?という話題になったとき、
「日本では"三つ子の魂百まで"と言うから、
 3歳くらいの性格は本質的に変わらない可能性がある」
と話しました。

中国にも似たような成語で、
"三岁看大,七岁看老."
というのがあるそうです。
(三岁看小,七岁看老というのも出てきました)

皆さんは3歳の頃と今と、性格は同じでしょうか?
因みに私はかなりおちゃらけた子どもだったのですが、普段は隠していますが実はかなりおちゃらけることができます。(何自慢?)

子どもは同じ親から産まれても一人一人性格が違ったりして不思議ですね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?