見出し画像

シェーン英会話をやめることにした。

こんにちは。筆者はアラフォー英語やり直し中です。

4月最終週から始めたシェーン英会話。
11月で辞めることにしました。

最大の理由は料金。
1回40分、1月4回で28,000円ほど。
教室運営費も入れると約3万円。
6ヶ月は会社の補助があったので続けられたけど、
昨今の物価高、上がらない給料の中、
この支払いは厳しい。

先生はとても良いし、続けられるなら続けたかったけど、40分で7千円は、
講師の質が高いので仕方ないのかもしれないけど、高い。

オンラインクラスもあるとのことで調べてみたけど、そちらも対面よりは安いけど、
数あるオンライン英会話の中では割高。
結局は価格で断念しました。

これまでのレッスン時間数は、
40分✖️29回🟰20時間弱。
かけたお金はテキストを含めて22万強💴
効果を測るにしてもたいした時間数ではないけど、
劇的に英語が話せるようになった実感はもちろんない。

しかし、シェーン英会話の売りであるイギリス英語がイギリス人から学べたこと、
多様性を認識できたこと、
語学オタクの先生から学んだのは
「語学には自信が大切」ということは
学べて良かった。

自信のためには繰り返しが大切とのこと。

私は自分に自信がなく、
完璧主義だから「英語ができない」と気になっているだけなのでは?
と気づいた。

もちろん完璧でもペラペラでもないし、
わからない時も沢山あるけど、
英語話者とコミュニケーションは取れているなと思えた。

先日TOEICS&Wに初めてチャレンジしてみたけど、
結果は想定通りの普通。
少なくとも自分はてんでダメということではない。
しかし、きちんとできてるわけでもない。

シェーン英会話で他に気になったこととしては、
担当の先生が頻繁に休んで、
それは当日知らされて、
その度に他の先生が来るのが少し嫌だった。

また受付の人たちの対応の質もバラバラで、
とても良い人もいればとても悪い人がいて、
不快になることがあったので心が折れ、
辞めることにした。

教室を辞めてからもこれまでの復習と、
せっかく買った(買わされた)テキストをやるつもり📕

さて、どうなるアラフォー英語やり直し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?