見出し画像

ミュージカル「李香蘭」を観てきました

こんにちは。
先日、浅利演出事務所のミュージカル「李香蘭」
を観て来ました❗️

場所は、竹芝の自由劇場。
はじめての場所でした✨
実は、日本人の生のミュージカルを観るのは生まれて初めてかも?
ドキドキワクワク💓でした。

内容は日本人だが李香蘭という中国の名前で満州の芸能活動で有名になった李香蘭さんのお話。

まず音楽がカッコいい✨
さすが劇団四季ご出身の俳優さんたちとのことで、
歌声は音大出身と思われる本格派。

ダンスもキレキレ💃
小さな劇場いっぱいにカッコ良いダンスで魅了してくださいました✨

ストーリーは日中戦争がメインなので、
大変重苦しく、辛い内容なのですが、
歴史を一気に学ぶこともでき、勉強になりました。

李香蘭役の方、子供時代から大人まで演じられていて、恐らくお年ですが可愛らしかったです。

川島芳子役の方めちゃくちゃカッコよくて、あの歴史小説みたいなセリフを歌うの大変だろうなーと思いながら拝見していました。

↓以下ネタバレ含む

最後の最後に、
日本が戦争に負けて、
上海で李香蘭が裁判にかけられ、
裏切り者に死刑を!という中で、
上海の裁判官が
「お前を許す。
 徳を持って恨みに対峙しよう。
 恨みを恨みで返したらこの悲しい戦争が永遠に終わらないから」
と歌い上げられた時、
震えながら一人で泣きました😭

感動して思わず購入したプログラムには、
企画構成演出の浅利慶太さんのメッセージがあったのですが、
「戦争のミュージカルの稽古をしていると本物の戦争が始まる」
まさに今も戦争が行われていて。
遠い過去のことではない現実の物語。

平和に思いを馳せる観劇となりました。

後日談ですが途中から出演者にコロナが出てしまい、舞台が中止になってしまったとのこと。
私は初日に見られたので幸いでした。

また何度でも家族とも観に行きたいと思えるミュージカルでした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?