じゃがりこ事件

目がしょぼしょぼして、目やにも出ているので、目薬を差そうとドラッグストアへ買いに行った。船橋駅前のマツモトキヨシである。
なんで船橋駅前にいるのかというと、今日は船橋にある某所でインタビューだからだ。
マツモトキヨシの開店は9時である。
ドラッグストア業界は今とても面白くて、1位がイオンが買収したウエルシア。2位がツルハでマツキヨは3位だ。スギは6位である。これに何が面白いかというと、再編含みのごたごたがくすぶっているからである。
主役はウエルシアの株主でありながらツルハにも出資しているイオンだ。このあたりの業界のごたごだぶりを追いかけていくととても面白いのだが、非常にややこしくてうまく整理するのも難しく、今日はやめておこう。
要するに業界全体が嵐の前の静けさ。にらみ合いを続けている。

船橋駅前には数百人というとんでもない行列ができていたので何ごとかと思ったら開店前のパチンコ屋の行列だった。さすがに船橋らしい民度で、その隣にマツキヨはある。
開店と同時に私は店に入り、目薬を買った。目薬マニアの私は、今日は40代以上向けの疲れ目に効くという目薬を選んだ。
レジに行って差し出すと、案の定。会員アプリはあるか聞いてくる。もちろんない。いらない。
いつもなら、ないというだけでスルーするのであるが、レジのお姉さんが言うには、今インストールしてくれたら15%割引しますわうっふんということであった。

目薬は案外高い。今日買ったのも1500円もする。その15%ということは、案外おいしいではないか。
瞬時にそう考えた私は、朝一番の買い物でレジ行列もできていないことから、アプリをインストールする。これが、想像はしていたものの、実に面倒くさくて手間のかかるアプリだった。
住所氏名に電話番号、郵便番号。パスワードまで設定させられてあげくに確認の再入力まで。PCならともかく、スマホでこれは実に面倒だ。
やれやれと言いながらやっと終わって、ようやく精算。と思ったらdポイントが使えるというのでポイントを貯めて、PayPayで支払う。
ここまですべてをスマホで行うわけだが、さくっと現金払いの方がよっぽど速くて簡単ではないか。DXとは物事をややこしくして、人をうんざりさせるだけではないのか。

ようやっとすべてが終わり、袋は要らないと言って受け取った目薬を持って店を出ようとしたら、レジのお姉さんが「いま、アプリのお礼にじゃがりこを差し上げています」と言い、レジの前に3種類のじゃがりこを並べて「どれがいいですか」とニコッと笑うのである。
じゃ、じゃがりこかよ。
これからインタビューなのだ、勘弁してくれ、と言って私はそのまま立ち去ったのであるが、じゃがりこを手にしたままインタビューに訪れたらどういう反応が返ってくるのだろうと想像するのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?