見出し画像

TOKYO CREATIVE COLLECTIONに登壇してきました!

こんにちは! NTTデータのデザイナー集団「Tangity」サービスデザイナーのYokoです。
今回は、9月10日(火)に開催されたTokyoCreativeCollectionに登壇させていただいたので、当日の模様や登壇内容などをお伝えします!
TokyoCreativeCollectionの概要について知りたい方は、ぜひ過去の記事も見ていただけたらと思います。

熱気あふれる会場のようす🎉

登壇ステージはご覧のとおり、座席は常に満席で、立ち見の方があふれるほどの活気に包まれていました。シンポジウムへの関心がどれほど高かったかが一目でわかります!
これほど大きなステージで話すのは滅多にない経験だったので、内心かなりドキドキしていました。

シンポジウムのメインステージの様子

登壇テーマは「デザインプロセスへの生成AI活用」🤖

サービスデザインのアプローチを取り入れたプロジェクトで、私たちTangity Tokyoのメンバが、どのように生成AIを活用しているかについてお話ししました。
たとえば、ChatGPTを活用してペルソナやカスタマージャーニーを作成したり、Adobe Fireflyでコンセプトビジュアルを生成した実際の事例をご紹介しました。(図1)
さらに、生成AIを活用したプロジェクトを通じて得たノウハウや知識を一つにまとめた「生成AI研修」についてもご紹介させていただき、新たな視点をお届けできたのではないかと思います。(図2)

図1:Adobe Fireflyを使ってHero imageを作成した事例
図2:生成AI研修のハンズオンの成果物の事例


登壇後、参加者から寄せられた温かいフィードバック🌈

登壇後、「面白かったです」「興味深かったです」といったたくさんの温かいフィードバックをいただき、本当に嬉しかったです。
頑張って準備した資料が伝わったと感じ、とても達成感がありました!!
さらに、意見交換を通じて、多くの企業が生成AIの活用や浸透に積極的に取り組んでいることがわかり、私自身も大いに刺激を受けました。生成AIへの関心の高さを改めて感じた瞬間でした。
今後も生成AIの新たな活用法や応用例を探求し、業務効率化や革新的な働き方へと広げていきたいと思います。

デザイナーさん大募集

現在Tangityではデザイナー職を積極的に採用しています!
サービスデザイン、UXデザインのクライアント業務の経験がある方、ぜひ私たちと一緒に働きませんか?募集要項など詳細はこちら。お待ちしております!

インスタグラムやってます!

TangityのInstagramです。ぜひフォローしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?