VRChat に上げられるワールドで、日本ユーザが作った割合は?

VRChat でアップロードされるワールドについて、
日本語圏ユーザとそれ以外で差はあるのでしょうか?

画像1

少し古いですが次の調査から、VRChat 内での日本ユーザの割合は3.6%です。
https://nwn.blogs.com/nwn/2019/05/vrchat-user-numbers-demographics-social-vr.html
一方、VRChat 内から国/言語圏のデータを取得することはできなく、
アップロードされるワールドの名前、説明および作者に「ひらがな」「カタカナ」が含まれるかどうかで、
日本ユーザかどうかを判定してみました。
例えば、21年3月では、総2163ワールド作成されていますが、
そのうち240ワールドの約11%で「ひらがな」「カタカナ」が含まれています。
明らかにユーザの割合に比べると多いです。

画像2

また、よくアバターワールドを見ると思いますが、
そのうち日本ユーザはどれくらい上げているのでしょうか?
2163ワールド中、「avatar」の文字列が含まれるのは167ワールド(約7%)で人気のジャンルとなっています。
このうち、ひらがなが含まれるものを調べてみると、たった5ワールドになってしまいました。
作成されるワールドの日本ユーザの割合からすると、明らかに少ないです。
どうやら日本ユーザは、アバターワールドはあまり作らないようです。

VRChat+ 登録すると、お気に入りにできるアバターの数が上がります!と告知されましたが、
自身は「どうして!?」と感じました。
日本以外のユーザにとっては、アバターはこのようなワールドから見つけてきてファボする、
という習慣になっているのでしょうか。

VRChat ワールドの人気トレンドを分析しており、
こちらも、よろしくお願いいたします。
https://www.vworldtrend.com/