VRChat と Cluster で、ワールドのアップロードで違いはある?①

VRChat と比べて、Cluster ではアップロードされるワールドはどのように違うのか、
特に日本ユーザでどのように違うのか、ということが気になり調べてみました。
ただし、Cluster のデータを集めた期間が3ヵ月と短く多少精度が劣る点はご了承下さい。また、VRChat 内での日本ユーザの判定については、前記事をご覧ください。

画像4

画像4

まず、時間帯(UTC)です。
日本時間に直すと、VRChat と Cluster は、それぞれ夜の20時、21時にピークが来ており、
夜によくアップロードされるというのは変わりません。

画像4

画像4

次に、曜日(UTC)です。
VRChat と Cluster は、それぞれ土日、金土にピークが来ており、
週末によくアップロードされるというのはあまり変わりません。ただ、VRChat の方が週の中でまんべんなくアップロードされています。

アップロードされる数はどうなのでしょうか?
VRChat と Cluster で、それぞれ、
4月で、221、215
5月だと、267、157
と VRChat は越えないものの、多くのワールドが Cluster でもアップロードされていることが分かりました。

引き続き、両者のワールドの違いについて調べて行きたく思います。