見出し画像

緊急事態宣言が出たらトップは決断を求められる

『緊急事態宣言』が発令されるらしいので、今日は周りがバタバタしています。

Twitterでは本日から学校が新学期だけど子供を登校させるべきかどうか悩む親さんのツイートも目にしました。

もう今は異常事態だと個人的には思っています、だから緊急事態宣言も発令されると思うのですが。。。

さて本題です。

こんな状況だからこそトップの人が安心をさせるための決断をしてほしいと私は思っています。

仕事であれば在宅勤務をどうして実施しないのでしょうか?

私の職場では同じチームの人が1人在宅勤務を実施していますが、その方が数日テスト的に実施しているだけで、他の人は毎日通勤をしています。

おそらく緊急事態宣言が出たら、在宅勤務の対象者はもった増えるま思いますが、宣言が出るまで動かなかったことは事実です。

「自粛」という言葉を何度も見て聞きましたので、休日は外出を自粛しましたが月曜日になっとら都内へ仕事で行かなければいけません。

従業員の立場で「行かない」という選択肢は選べません、経営陣が「行かない」という選択肢を決断してくれない限りは行くしかないんです。

そんな中で在宅勤務を早くも実践して、既に全社員が在宅勤務をしている企業だってあります。

そういう企業は経営陣のトップが決断したからです、だから従業員は行かないという選択肢が選べて自粛したことの意味に繋がってきます。

少し感情的に書いてしまいましたが、トップは決断をした方がいい、従業員がどう思うかはその決断で変わってくるということです。

最後まで読んで頂き大変ありがとうございます! こんな私を『応援してやるよ!』という方は、良ければサポートよろしくお願い致します。 サポート頂いたお金は今後の執筆に役立つことで大切に使わさせて頂きます。 また読んで良かったと思って頂ける文章を書くよう頑張ります!