見出し画像

『読解力』は必要不可欠な力

今回のテーマは『読解力』です。

昨日ドラマ「ドラゴン桜2」を見て改めて思いましたので書きます。


読解力とは「相手の言いたいことを理解する力」ですが、ズバリ読解力は高い方が絶対に良いです!

話した内容を聞き取る時、書かれた文章を読み取る時、何かを読み取る時に1見えると10見えるでは意味が全然違います。


今の時代は情報で世の中が溢れかえっていると感じませんか?

私はそう感じます。


スマホを使えば知りたい情報に直ぐアクセスできますけど、その情報が分かりやすく丁寧に書かれているとは限りません。

そこで『読解力』が役に立ちます。


そもそも情報には価値の有無もあるので、価値が無い情報に対して読解力を使っても意味はないですけどね。

価値のある情報を前にした時、理解できなくて自分の知識に出来ないのは凄くもったいないです!


読解力が高ければ、発信者が何を言いたいのか理解できて自分の知識へと吸収することができます。

読解力が高い人と低い人の違いはここで、この差が積み重なっていくと、大きな能力差になります。


目の前の情報を自分の物にできるかどうか、読解力が大切です!

最後まで読んで頂き大変ありがとうございます! こんな私を『応援してやるよ!』という方は、良ければサポートよろしくお願い致します。 サポート頂いたお金は今後の執筆に役立つことで大切に使わさせて頂きます。 また読んで良かったと思って頂ける文章を書くよう頑張ります!