中国人は1人だと龍だが、3人いると豚になる。というのは中国のことわざだった。

静岡の大道芸イベントの責任者が差別発言で解任されました。彼がいうには、

中国人は1人だと龍だが、2人いたら虫になる。

だったと記事にはあります。しかし調べたところどうもそれは勘違いで、正しくは

中国人は1人だと龍だが、3人いれば豚になる。

という言葉のようです。もともと中国のことわざなので、それを使ったからといって中国人差別になるかというと、ならないんじゃないか。彼ら自身がそういってるわけだから。
ネットでいくつか同じ言葉がみつかりましたが、この方のブログがいちばんわかりやすいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?