箸の持ち方。

辻元清美が箸の持ち方がへただとして炎上したらしい。

私は左利きで、彼女の箸の持ち方と同じなのだ。長い間気がつかなかったが、どうやら正しい箸の使い方ではないらしい。
ようは、親のしつけがちゃんとされていなかったということ。それで、テキトーな箸の持ち方のまま育って、それが固定されたのだ。
辻元氏も中指をけがしてこうなったとかいっているが、それはウソで、子供のときにきちんとした持ち方をしつけられなかったということだと思う。
ようは、私と同じで、彼女は育ちが悪いのだ。

生活するための基本的なことをしつけるのが親の仕事だが、それができない家庭もある。それをそうじて「育ちが悪い」という。
うちがそうだったし、辻元氏の家もそうだったのだろう。
しかしそれは子供の責任ではない。親ガチャがはずれたということだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?