見出し画像

8・9月展示会ご案内 大久保美里展『空から見た風景』 &夏の新メニューご紹介

みなさん、こんにちは。
今年の夏は本当に暑いですね。やっと最近朝晩が僅かに涼しくなり、虫の音も聞こえ始めました。秋の姿がチラッと見えて来た気がします。

では早速、展示会のご案内とcafeの夏限定メニューをご紹介して行きます。
最後まで、お付き合いお願い致します!


cafe『お茶の巣』新メニューご紹介

(下)サンドイッチプレート¥650
(上)すももスカッシュ¥350

⚫︎サンドイッチプレート…パン・ド・カンパーニュを使用した3種類のサンドイッチ(タラモサラダ&生ハムチーズ&ブルーベリーチーズ)ミニコーンスープとフローズンピーチを添えて。
※ドリンクセットで¥100引きになります(ソフトドリンク&季節限定ドリンク除く)

⚫︎すももスカッシュ…甘酸っぱくみずみずしいすももを自家製シロップにしました。ソーダの弾ける刺激が喉に心地良い!

まだまだ続く暑い日にもサッパリと召し上がって頂けるメニューに仕上がっています。
是非是非、お楽しみ頂ければ嬉しいです♪

追加)すももスカッシュはご好評のため、シロップが残り僅かになりましたので、無くなり次第終了となります。
只今、秋のスカッシュを準備中です!
美味しいスカッシュができ次第、ご案内致します♪

サンドイッチプレートもご好評頂き、継続販売中です。こちらも秋の新プレートが出来ましたらご案内致します。

※※※

8・9月展示会 大久保美里 展
『空から見た風景』landscape seen from the sky


みなさん、旅はしていますか?
わたしも含めて、最近忙しいからな〜最後に旅(旅行)に行ったのは何時だっけ?という方、多いのではないでしょうか。

もちろん、実際に旅に出るのも楽しいのですが、心の中で出かける旅も素敵です。
妄想大好きな子どもだったわたしは、空を自由に飛んで素敵な場所を旅する想像をして楽しんでいました。
ドキドキワクワク!絵本のお伽噺の国から写真で見た北の海の果てまで、鳥が空を飛ぶ様に自由に旅する姿に憧れました。

【ドローイング】

壁一面に広がるファンタジックな世界


壁一面に展示された作品は、作者の大久保さんが風にのって気持ち良く飛ぶ鳥の目線となって眺めた世界を、まるで日記のように描いた数々です。(作品に多く描かれている鳥の姿が目を惹きます)

作家が愛し慣れ親しんだ、植物や雲、空や大地に風といった自然がモチーフとされ、作者というフィルターに映ったデザインとカラーで彩られた世界が広がります。

『雨宿り』


『青い星と白い煙がのぼる景色』


星が降る夜空、夜に浮かぶ虹、雨が降る庭…等々。大久保さんの目に映る世界がギュッと詰め込まれた、まるでスノードームのようなイメージ。そして可愛いモノが沢山詰められているのに、何故かとても静かな世界達。

壁の前に立ち作品を眺めていると、世界は彼方まで続く大きな真っ白な布。その上に作家が掬い取った小さくて静かで素敵な世界が、ポコンポコンと姿を現し、その合間をゆらゆら漂いながら巡っている気分になります。

【ウォーターレスリトグラフ】

『星ふる夜』
『sleeping forest』


大久保さんが制作活動の中心としている、木版とベニア板を用いたウォータレスリトグラフ(版画)の作品も多く展示されています。
版画独特の何層も色を重ねた僅かな滲みが景色の輪郭をあやふやとさせ、見る人を物語の世界へと誘います。
わたし個人としては、少しグレー掛かった濃い青が満ちた空が好きです。
夜なのか、雨の日なのか、それとも宇宙が滲む境なのか、見る人によって様々な景色が浮かぶでしょう。
作品の前に立ち、いつか見た日の出僅か手前の濃い青が滲む空を思い出しました。

いつか見た風景、これから見てみたい景色、自分の心の中だけに広がる世界。
あなたの目の前に広がる世界では、空は何色ですか?星はどんな風に輝き、雨粒はどんな形をしていて、雪の降る音は聞こえますか?

是非、作家が造り出す世界の旅をお楽しみ頂ければと思います。
そして、みなさんの中だけに広がる世界を、もう一度旅して頂ければ嬉しいです。


大久保美里 展
『空から見た風景』
landscape seen from the sky
2023年8月1日〜9月27日



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?