さらっと老舗紅茶屋さんの紹介~ムジカティーの紅茶に親しむ(2019.2.7)~
大阪の堂島には、以前老舗紅茶屋さんのティーハウスムジカ堂島がありました。
ムジカには、とてもたくさんの種類の紅茶があり、店主は喫茶メニューの紅茶をいろいろ頼んだものです。
種ノ箱でも、まあまあの種類のムジカの紅茶を所持しているので、少しずつご紹介して、お好みの紅茶に出会う機会になれば、、と『ムジカティーの紅茶に親しむ』会を企画しました。
ムジカティーの紅茶というと、茶葉を自分で計り取る紅茶のイメージが強いかもしれません。
実は、ティーバッグもあります。
こちらは、ウヴァ。
しっかりと爽やかなメンソールな香りがしました。
ムジカティーでは、紅茶道具も扱われています。
人気のグッズは、こちらだと思います。ゾウのティーコージー。
ティーコージーは、ポットの保温道具。お茶帽子という方も。
小さな袋だいたい100gのことが多いですね。
お徳用は、堂島ブレックファーストだと350g入ってます。
つらつらとさらっと、ご紹介しました。
この企画は、来月3月も開催予定です。
なおムジカは、今は喫茶がなくムジカティーとして、茶葉販売を中心に芦屋に移られています。最新のムジカティーの情報はフェイスブックページをご覧ください。
種ノ箱のスケジュールはこちら↓でチェックしてください。
日本茶、紅茶、まなび合いの茶の間「種ノ箱」。 種ノ箱は、昭和三十年代に建てられた大阪玉造の木造長屋の中にある茶の間です。 四畳半のたたみと三畳ちょっとのキッチンがついた和室で、紅茶と日本茶のゆるいセミナーをやってます。