見出し画像

重ね煮のハーモニーとおいしいお店紹介

 昨日、お魚のおいしいお店でお昼をいただきました。

コブ鯛のフライ定食

 今回の「平日の日替わりランチ」はコブ鯛のフライがメインで、ごはんとお味噌汁とお漬物。まず、お味噌汁をいただいた時に、<うわっ。おいしすぎる ! >と思ったんですね。複雑な味わいのおいしさ。多分、いろいろなお魚をだしにされているんでしょうね。これだけで十分ごちそうになる位。
 で、その時、身体がふわぁとなりました。この感覚、重ね煮のお汁をいただく時と同じなんです。重ね煮では基本的におだしは取りません。具材を切って重ねて煮るだけ。それでもね、具材の性質にそって重ねて煮ることで調和が取れて、だしなしでもおいしくなるのです。(できれば具材は5種類以上使うことがおすすめです)
 <これって何だろう ? >と改めて考えてみました。推測ですが、素材のハーモニーに反応して、ふわっと身体がゆるむんじゃないのかなぁ (^-^) 大げさに言うと、ワンネスを感じられる ? ^^  ま、それは言い過ぎかもしれませんが、個として孤立している固いものが、重ね煮のお汁を飲んでほどける、ゆるむ。わたしに取っては、そんなイメージです。
 今回のお汁も、いろんなお魚の調和に反応したんだろうな。なーんて思っています。

 ま、それはともかく、1本釣りのお魚のおいしいお店。と思っていたら、日替わりランチには牛すじカレーもありました。食べられた方はおいしかったとのことでしたので、ますます愉しみになったお店はこちら↓です。(さらに改めてメニューを見たら、ローストビーフ丼や卵丼や唐揚げもある ?! お魚好きさんだけでなく、卵やお肉好きさんもたのしめそうです (^-^) )

 そうそう。スイーツもあって、今回シフォンケーキをいただきましたが、きめ細かくておいしかったです。

シフォンケーキ

 こういったデコレーションも、とっても素敵ですし、ちょうどいい量の生クリームでアクセントもついて、より愉しめます♪ ありがとうございます&ごちそうさまでした (^。^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?