見出し画像

反抗期って

 知人が「最近子どもが、反抗して来て悲しい。小さい頃は天使のようだったのに」と書き込みをされてました。その気持ち、わかります。うちの子も、連絡するとうっとおしそうだし、既読スルーも多いし(まぁ、ややこしいことを頼んでいる、というのもあるけれど)
 ただね、思うのは、反抗期って親の価値観を壊す時 ?  もし、親と価値観が同じなら、壊さなくてもいい。だけど、本来の自分の価値観と違うものなら、どこかで一旦壊さないと、後々の人生が行きにくくなる。わたしはいわゆる反抗期のない、いい子ちゃんで来たから、しんどかったからそう思う。
 まぁ、喧嘩(?)になるような反抗の仕方ではなく、「わたし(ぼく)はこういう生き方、価値観で行きます」と静かに主張できればそれでいいんだけれど。あ、そっか。親の圧がキツければ、反抗という形になるのかも ?  個人差はあるだろうし、穏やかに移行できたらいいけれど、それでも自己を取り戻すというの期間は必要だと思ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?