見出し画像

Raita's Gadget vol.2 「A4ノート」

普段使いのノートは大体2冊を鞄に入れています。

そのうちの一つ「A4ノートです」

冷静に考えたらなんでかは分からないんですけどいつもノートは「A○サイズ」を使ってます。

自然と手元に置いているものがA5サイズとA4サイズになった感じです。

そんななかA4サイズのお気に入りはこれです。

画像1

ツバメノートとかって名前でしたっけ。

方眼のやつが好き。

文字も図も自由なタイミングで自由な場所に書けることと大きさや場所を考えなくていいのも助かる。

そして他の方眼A4ノートにない嬉しい特徴として、

ちょっと大きい

というのがあります。

さっきサイズにこだわりがあるとか言ってたんちゃうんかい!となりそうなところですが、印刷物とか資料って大抵A4サイズじゃないですか。

プリンターで印刷して保管する時が多いんですけどそれだって基本的にA4サイズですよね。

それもあって「ノートはA○サイズ」信仰が生まれたのもあるんですけど、印刷したA4サイズのものをノートに保管する場合周りを切ったりとかしないと上手に保管できなかったんですよね。

その手間が面倒でうまく整理が出来てなかったんですけどこのツバメノートは縦に少しだけ大きいのです。

画像2

写真はA4サイズのルーズリーフです。

ほんの少しのことですがストレスなく資料を貼り付けることができます。

プリントを貼り付ける用の大きめサイズのノートは他にもあるのですがどれも割高です。

こいつは通常のA4サイズのノートの値段なので普段使いにはそこらへんも助かるポイントじゃないでしょうか。

そしてこのシンプルでちょっぴりレトロなデザイン。

シンプル好きにはたまらないです。


A4ノートは

・とにかく思ったことをなんでも書き出す場所

・ネタ作りの時のとりあえずメモ置き場

のような書いたものを一時的になるべく一気に見たい用途に活用しています。

なんでもルールをカッチリ決めると長続きしない性格なのでいつも持ち歩くノートの使用用途はある程度の”緩さ”を持たせることも、有意義なノートライフを過ごすコツなのかなとか思っています。

購入はこちらから…。

https://amzn.to/3drjI5h

コバヤシライタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?