見出し画像

あいはらさんちの武雄れんこん

2021年10月のはじめ、8月の豪雨で被害を受けた佐賀県武雄市に行ってきました。
滞在中に収穫のお手伝いにお邪魔したのが、武雄市で唯一のれんこん農家の相原さん。

画像1


そのご縁は2年前の水害がきっかけでした。
令和元年8月27〜28日にかけて発生した佐賀豪雨。佐賀市に次いで、1,296世帯の住家被害が出たのが武雄市でした。友人が住んでいることから、何度かお手伝いに行っており、防災イベントの企画で被災地をつなぐ物産マルシェに地元農家として出店していたのが相原さんでした。

画像2

画像3



武雄市では唯一のれんこん農家。近くの白石町というところが、蓮根の産地としては有名で、道の駅にれんこんを出荷しはじめたときには、「なんだ、白石れんこんじゃないのか」と言われたこともあったそうです。
でも、お米を作りながら蓮根栽培も行い、農薬を使わないことにこだわって、学校給食にも登場するまでになったそうです。
子ども達が美味しいと言って食べてくれる反応が嬉しくて励みになっていると相原さんはおっしゃいます。

今年8月の豪雨災害は、前回からまる2年経たずにやってきました。
前回の水位を参考に避難させたそうですが、今回はさらに水が多かったそうで、蓮根の収穫と稲刈りを控えた時期に農機具は全滅・・。

気候変動もあるのでしょう、水害常襲地となった武雄市では、2年経たずにやってきた豪雨災害に多くの住民さんが復興への道のりで苦しい決断を迫られています。今回の水害をきっかけにお店の撤退や人口流出が顕著。
残る住民さんも、どうせまた水が来るから・・。という思いからか、家の修繕にも前向きになれない様子が多く見られるそうです。普通であれば、自分の好きなテイストの家具や修繕もここをこういう風にしてなど、希望をもって暮らしを立て直そうとするでしょう。それが、どうせまた来るから、適当なもんでよか。と泥で汚れてもふけば使えるプラスチック製のケースなど簡易的なもの選ぶ傾向が強いとのこと。


自宅も農舎も床上浸水、農機具のすべて浸水してしまった相原さんですが、「農家は土地から離れては暮らしていけんですもんね」とある意味、腹をくくった様子でお話ししてくださいました。
前回の水害でも農機具がすべて浸水。国からの補助を受けたとしても総額1,000万円の機械を6割補助で買ったとして、400万円の借金。今回も同じように被害を受けているのでまた機械を買うために借金を背負わなければなりません。
機械だけではなく、自宅も車から冷蔵庫からエアコンから浸水してすべて元通りにするにはいったいいくらかかるのでしょうか・・・。

伺ったれんこん田んぼは、8月の水害で浸水し、泥が付いたため葉が枯れ、その跡の台風で茎が折れて、切ない状態。

画像4

漂着ゴミもあちこちに入り込んでいる。蓮根の収穫期を迎えているので、蓮根田んぼにゴミだけを取るために入ることができず、掘りすすめながら、ゴミを取りのぞいていくしかない。
パレットやコンテナや電気ポットやいろいろなものが流れ着いていました。
全てのゴミが取りのぞかれるのは収穫期が終わる4月とのこと。

そんな状況でも泥の下では、蓮根は元気に育っていました。
胴長を着させていただき、おぼつかない足の運びでれんこん田んぼに入ります。何もなければ、機械で掘りすすめることができるのですが、水害で漂着しているゴミがたくさんあるので、手堀で進めなければなりません。膝立ちになり、ホースから出る水の水圧で泥をよけていき、れんこんを掘っていきます。泥でにごっているので、手の感触だけが頼りです。急いで掘ろうとすれば、折れてしまうので、慎重に慎重に。赤ちゃんを抱っこするような手つきで実ったれんこんを収穫していきます。

画像5


農薬を使わないことにこだわって、大切に育てられたあいはらさんちのれんこんは、しゃっきしゃきで噛めば甘みがしみ出すような美味しさ。
火を通すともちっとした食感が加わって、本当に美味しいのです。

お家を直せるような売上の応援ができるわけじゃないけど
自然と向き合い、土地と向きあっている相原さんを知ってほしいし、その手塩にかけたれんこんを食べてもらいたい。

蓮根を食べた私の母があとから、「あの蓮根美味しかったね」と
購入してくれた西会津の友人も「あの味は忘れられない」と言うほどです。

この美味しい蓮根を新潟のみんなにも食べてもらいたい!
ささやかながら新潟からも応援したい!
ということで、「あいはらさんちのれんこんWEEK」を企画しました。

①「あいはらさんちの武雄れんこん」量り売り。
あいはらさんちのれんこんは、通常3㎏入り。食べきれないかも!という方のためにまとめて仕入れて
以下の期間、以下のお店で量り売りいたします!

1/21日(金)〜23日(日)ダイヤルハウス(小千谷市)
https://www.instagram.com/dialhouse.ojiya
1/23(日)〜25日(火)フランス酒場メリメロ(長岡市)
https://www.facebook.com/francesakabamelimelo

②「あいはらさんちの武雄れんこん」メニュー
上記のお店で期間限定で、「あいはらさんちの武雄れんこん」が食べられます。
詳細は後日!お楽しみに。

③あいはらさんちの武雄れんこんと厳選素材でつくる鉄火味噌
あいはらさんちの武雄れんこんとダイヤルハウス厳選の3種の根菜をつかって
冷えや貧血の養生食品としてオススメな鉄火味噌をみんなでつくりましょう。

1月22日(土)10:00〜15:00(予定) 【満員御礼】
会場:ダイヤルハウス(小千谷市池ヶ原99-1)
参加費:3,800円(オーガニックランチ付)
持ち物:包丁、まな板、フライパン(できれば鉄)または土鍋、カセットコンロあれば、
手ぬぐい、エプロン


ーーーーーー

相原さんちの蓮根、箱で買いたい方はこちらから↓

3kg2,800円(税込)+送料 です!

「あいはらさんちの武雄れんこん」FBページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?