見出し画像

7歳の娘がお小遣いを貯めて買った任天堂ゲーム

毎月1日は娘のお小遣いの日。

現在、我が家では「定額制」で決まった金額を渡しています。
お小遣いの使い道は本人の自由。親は意見などをグッと我慢!我慢!我慢・・・これがなかなか大変なんですよね。

ダウンロード版、クレジットカード支払い失敗

娘が貯めたお小遣いではじめて買ったゲーム、Nintendo Switch「ヒューマン フォール フラット」。ダウンロード版が30%OFFになっており、手持ちのお金で買える金額に!お得にポチッと。

“ふにゃふにゃ” アクション
夢の中に入り込んだ「ボブ」は、意識がハッキリせずフラフラ歩行します。本作はそんなボブを操作して、様々なオブジェクトをつかんで押したり、引いたり、投げたり、落としたりと色々なアクションでパズルを解いていくオープンワールドアクションパズルゲームです。(引用:任天堂)

無音でふにゃふにゃだ・・・。

ダウンロード版はクレジットカード払いだったため、私に代金を支払います。お財布から「1,071円」を渡す娘。

ママからもらったお金を、またママに渡すの?

うーん・・・ママが貰う訳ではないんですけどね・・・
説明したけど頭の中は「?」はてなマークが飛んでたようで、途中で逃げられました(笑)

これは私の失敗。ダウンロード版でも現金の流れが見える方法で購入すべきだったな、、。勉強になった出来事でした。

失敗も経験。だから、使い道は自由にする

欲しいモノを手に入れるためにお金を貯める。
もしかしら、目標金額に達成するまでに欲しいモノが変わっているかも。それでもいいんです。その時は買うモノを変えたらいい。

お小遣いの使い道を自由にしている理由は、失敗も経験して欲しいからです。欲しくて買ったけど、なんか違った・・・。大人でもそういう経験ありませんか?

大切なのはお金を使った後。

お小遣い悩みますよね。「金額いくらがいい?」「定額制?報酬制?どちらで渡す?」「管理の方法はどうしたら?」。キッズマネー教室でもこのような声を聞きます。

先日、お小遣いについて親の認識違いが発覚!それ、一番ダメでしょ、、猛反省…。その事について別のnoteに書いてみようと思います。

▼キッズマネー教室(現在日程調整中)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?