見出し画像

凍結14日目で。

先日の最強寒波で、うちの水道は見事に凍結。

玄関でガチガチ凍る大根よ。

ネギも発泡スチロールに入れた白菜も凍る。
冷蔵庫に手を入れるとぬるく感じる。冷蔵庫は3℃だった。
そういえば昔ばあちゃんが、
「凍らせたくないものを冷蔵庫にしまう。」
って言ってたな。

最低気温マイナス12℃の世界

約2週間たって、昨日ようやく全ての蛇口から水がでた。最初は水抜き失敗したのかと思ったけど、他の人達に聞いたら、みなさんやっても凍ったとのこと。待つしかない。とのこと。
それならわたしにもできる!!
参考になった。
奇跡的に別の井戸からひっぱっていた蛇口から水が出たので、トイレは毎回そこからバケツに水を汲んで力ずくで流した。お風呂は、温泉があちこちあるからなんとかなる。お金はかかるし、湯冷めするけど。
地味に洗濯機が2週間使えないのが辛かった。日々積もっていく6人分の洗濯物。
こどもってめちゃくちゃ着替える。
お風呂に行けないときは、ストーブの上で湯を沸かし、子供たちにかけた。
「災害訓練みたいだねっ。」
長男は笑ってた。
これは十分、災害です。

蜜蜂も寒そう。

募集をとめていた民宿部門も再開。
頭が痛くなる、真っ白な世界。地吹雪極寒を堪能したいかたにはおすすめ。
今は、カエテの樹液も採取中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?