見出し画像

友人の頑張りに触発されて

地元でラーメン大会があったのですが、中高の友人が県で2位になるという快挙を成し遂げました。

常連や名の知れたラーメン屋が多くいる中で、初参加で準優勝!!凄いなぁと感心するばかりです。
それと同時に、同年代の子供がいるという私と同じ境遇の中で、自分は頑張れているのか?と考え直すきっかけとなりました。

仕事•育児の両立

私の現状の目標は、「仕事と育児の両立」です。
そんなこと当たり前では?と思う方もいるかと思いますが、妻がフルタイムで仕事をしており、保育園の送り迎えや家事、子供が熱を出した時は仕事を休んだり、自分が協力できることをしています。

嫌々しているわけではなく、今年度は仕事と育児を両立し、家族への助けとなることを目標とし、実践しています。

ですが、それ故に自分の時間は多くなく、新たなことに挑戦したいな、何か資格の勉強したいなと思うこともあり挑戦しますが、時間との兼ね合いで断念することが多いです。

子供が早く寝たあとに、とか、子供が起きる前にとか時間の捻出方法を考えてはいますが、子供達は寝るのが遅く、朝は自分の疲れが抜け切っておらず、なかなか新しいことに挑戦できず、、、。

それでも、今年度は仕事育児の両立が目標だから、無理に新しいことしなくていいよね?という諦めというか逃げを続けてきました。

私がnoteを書き始めたのは、仕事育児以外で新しいことはできないか?と思い、始めた経緯があります。

友人の奮闘

そのような中で、友達のラーメン屋がコンテストで準優勝するという快挙を成し遂げました。

中学、高校の友人で席順も私の一つ後ろで、とても仲良くしてくれた友人です。

社会人になってからも何度かラーメン屋に足を運び、唐揚げとか無料でくれたのは内緒の話です🤫

彼は私と同じように育ち盛りの子供がいます。

こだわったラーメンを作るというのは半端な努力ではなく、スープ、麺、具材と調合比率を変えて何度も何度も試作をしてやっと辿り着く、そういう世界だと思います。

子供もいながら、自分のこだわりを貫き、そして相手に満足してもらい結果を出す、、、言葉に表すのはチープなほどすごい!!と言わざるを得ません。とても尊敬します。

ファイナンシャルプランナーの資格をとる

彼に触発されて今度こそは何かを始めたいと思い、ファイナンシャルプランナーの資格を取るため勉強を始めました。
自分の仕事に活かせるわけではなく、単に興味があり、金融や社会の構造を勉強することで自分の家計にも活かせるのではと考えたためです。

折角友人がくれたチャンス。自分や家族のためにしっかりと頑張りたいと思います。

成果が出たらまたnoteに書きたいと思います。

今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?