見出し画像

自分らしさ

今年もあと数日ですね!
さて、今年はどんな年だったでしょうか?僕は、「自分らしさ」を見つける1年間でした。
僕の自分らしい瞬間は上げたら沢山あります。
旅をしているとき、居心地がいい場所にいるとき、動画編集をしているとき
みんなといるとき、みんなと会話しているとき、イベントをしているとき、
などなどキリがありません。

このきりがないうちの一つにギルドハウスというとても居心地がいい場所があります。
今でも覚えています。
夜に急に僕が参加して、みんなとご飯を食べて気づいたら起業のコンテストみたいなイベントに参加して1泊するという謎ですが最高に楽しかったことを鮮明に覚えています(笑)
※様子はサムネからご覧ください
もともと、旅が好きで行きたいと思っていましたが、地味に遠いので機会があればと思っていました。しかし、タイミングよく友達がそこにいたので連絡して、急遽行くことに決めました。

ギルドハウスに到着すると皆さん、すぐに僕を受け入れて下さりいろいろお話したことを覚えています。お話して、僕はすぐに素を出すことができました。それは空間自体が温かいのと誰一人よそ者扱いせず、家族のように迎え入れて下さったからです。何かに温かく包み込まれたような感覚だったことは鮮明に感覚として残っています。

みんな、真剣に自分のテーマに対してチームメンバーと話し合い、発表資料作成したり結論を出したりしました。社会人になってからあまりこういう機会がなかったので「青春しているな」って感じでした。こういう好きなことを一人ではなく、仲間と切磋琢磨している雰囲気はたまらなく好きでした。
ギルドハウスに来る以前からもそうですが、僕はみんなが自分らしくいれる居心地の良い空間を作りたいと考えています。ここに帰ってくるだけで自分らしさを取り戻し、また自分の仕事や趣味、何でもいいですがやっていることに夢中になれる場所を作りたいと思っています。
ギルドハウスで1泊したことやみんなと切磋琢磨してイベントをやり切ったこと経験からより一層強く思いました。

その形が、ギルドハウスのような形なのかゲストハウスなのかはたまたオンラインサロンのようなネット上でのコミュニティーなのかわかりませんが。
ですが、どんな形であれ、やりたいと思っています。
現状は、そういう場所に行くか、主催でイベントを開催して空間を作るしかありません。
過去にイベントで30人呼んだこと、講演会を主催して空間を作った経験はあるのでその経験を元にこれからも継続したいと思っています。

そして、なぜ僕がこのNOTEに自分らしさというテーマで今思いを書いているかというと
僕は今、休職期間だからです。(もともとは書くつもりはありませんでしたがせっかくの機会なので書き留めることにしました)
原因として、ストレスによる腹痛です。精神科の医者からは「自律神経失調症」と診断されました。
僕は、仕事場では全く自分らしさを発揮できていません。自分の苦手なことばかり、自分の興味のないことをやっていていました。正直、つらかったです。その結果がこの症状に表れていると思います。
これを聞いたとき、「まさか自分が…」と率直に思いました。

しかし、この仕事場に就く以前は、自分らしさや自分のやりたいことは全くわからなくてずっともがいていました。ようやく、自分のやりたいことや自分らしさが見えてきたのです。だからこそ、今の職場と全くあっていないことが分かったと思います。
この経験からもわかったことはいかに自分らしさを自身で理解することで少しでも自分を楽しくしてあげることができるか力が発揮できるかがわかると思いました。
だからこそ、こういう場を提供して、みんなに自分らしくある居場所づくりをしたいし、
そういう自分らしさが出た人たちといることで僕自身も楽しいと感じると思います。
自分のやりたいこととか自分らしさが見つけられていない人のためにもこういう居場所を作って、見つけることができたらいいなと思っています。

他にも自分らしさが出ていると感じる中に動画編集と旅とグラレポ、コーチングがあります。
今年始めたことが多いのですがとても楽しく夢中になっています。

動画編集に関しては今、絶賛実行中なのでもう少しでYOUTUBEに上げます。
https://www.youtube.com/channel/UCeVHAFHdB_C1EgWDu_o0Nmw?view_as=subscriber

過去にヒッチハイクした様子を動画にした物とか旅動画等を出す予定です。
よろしければ、チャンネル登録してお待ちください(笑)
この限られた人生の中で僕は、思い出を形に残したいと思うようになりました。それを動画という形で残すことで当時の記憶がいつでも鮮明に思い出すことができると思います。
それに単純に動画を編集していて楽しい。後、昔から作品作りは好きなのでどういう感じに編集したらより魅力的に作品が作れるかを考えることも好きです。

上記でも少しずつ触れましたが旅をしている時も自分らしさが出ている時です。
僕の旅の目的は単純に行ったことない所に行って色んな人や景色と出会うこともそうですが
一番は、色んなモノに触れて自分の感性を高めて、次のやりたいことを見つけたり今の自分の状態を見つめ直すことが多いです!
いつもと違う環境に身を置くことで、いつもなら湧かない感情だったり感覚に出会えてるのでオススメです。
過去に一人旅やヒッチハイク旅、友達との旅をやりました。どれも楽しく新しい自分と出会えることが多いのでワクワクします。

そして、コーチングとグラレポは少しつながりがあります。
僕の自分らしさが出るタイミングとして、誰かと話しているときです。
誰かと話しているといろんな情報を聞けたり楽しくてわくわくするなどいろんな感情が生まれたりしてとにかく好きです。
聴くことの1つに僕は相手の悩みや話を聞くことが好きです。悩みを聞くのがコーチングです。その悩みの中には相手のらしさが隠れていたり本人も思いもよらないことになったりといろんな発見があります。そこから目標に向かって進む感じが好きです。
このコーチングした様子をグラレポ(グラフィックレポート)にまとめるのが好きです。
せっかく、お話ししたのに声だと何もカタチに残らず、そのうち話した内容もうっすら覚えているかぐらいになると思います。それはもったいないのでグラレポという形に残すことにしました。
後、単純にデザインや文字というカタチで編集するのが好きなのもあります。

この記事を見て下さった方で何か聞いてほしい方がある場合、お気軽にお声がけください。
https://twitter.com/minohentane
過去に30人くらいの方々とコーチングをして、グラレポにまとめました。
どの方からも好評で、「聞き上手で話しやすい」とか「話してすっきり」とか「活力になった」などなど声をいただいています。

この1年でいろんなことをしたことで少しずつ「自分らしさ」がでた自分と出会うことができました。来年は、この自分らしさに磨きをかけたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?