見出し画像

#76 もぉぉぉぉぉぉ!

2021.3.21

今私は写真のような心境です。

事務総務経理を何年もしていた立場から言わせてもらうと、「源泉徴収票をなんで発行しねーんだ」という気持ちです。所得税法違反だからな。

今、義父の確定申告を作成しています。

オットの住民税が上がったので調べたら、どうやら義父が扶養から外れてしまったということらしいのです。

おや?毎年嫁である私が確定申告しているのに?そんなことあるかい。

おっと今年の義父の確定申告忘れてた、あぶねー。保育園料にも響くところだった!

と、義父から必要書類を預かったところ、ないんです。源泉徴収票が!

去年までは年調してもらわないで私が確定申告を直でしていたので、今年義父はなにを思ったか年調してもらったというのです。(多分何も考えてなくて、「控除証明書出して」といわれて出したんでしょうね)

お義父さん、ほかに書類はありませんか?(源泉徴収票のこと)

いや、ないよ。これで全部だ。

もぉぉぉぉぉぉぉ!

パターンとしては、

①源泉徴収票は発行されているが、義父が無くした(心配性な方なので、これは可能性が低いです)

②源泉徴収票を発行されていない(源泉徴収票を発行しないのは所得税法違反です)

ですよね???

今日終わらせて明日出しに行きたかったのに!今年が4月15日までで本当によかったというところで、モヤモヤをなんとか。。。沈め。。。られるかい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?