見出し画像

#86 体外受精 思ってたんと違う!

2021.4.22

生理が始まって9日目。終わりません。

毎朝起きるたびに「あ、出血してる」(感覚でわかります)と思う。

はぁぁぁぁぁぁ(*´Д`)

思ってたんと違う!


前回自分の不注意でルトラール錠を2錠内服しないといけないところを1錠だったため、移植を中止しました。

その時は

「楽しみが先に延びただけ、GWにゆったりした気持ちで移植するために運命はこうなると決まっていて、これはこうなるようになっているんだ」と思って乗り越えましたが、今回はなんじゃい。

生理の平均は5日。私の場合は3日で終わる回もあれば7日続く回もあります。

出血8日以上は医学用語で「過長月経」と呼ぶそうです。

過長月経の可能性は大きく分けて3種類。

①黄体機能不全:卵巣の黄体・エストロゲン、プロゲステロンの分泌不全

②子宮内膜症、子宮筋腫

③子宮系のがん

私は①は確実。②は言われたことはありませんが、体外受精の移植日にもらうデータの紙には書いてあります。

子宮内膜症のセルフチェック

1)月経痛が年々ひどくなってきた

2)性交時、奥の方が痛い

3)排便痛

4)月経以外の時、下腹部に鈍痛がある

5)月経時、吐き気めまいがする

6)月経時、鎮痛剤を飲んでも痛みが収まらない

7)月経時、鎮痛剤の量が増えてきた

8)結婚して2年以上経つが妊娠しない

(引用)

https://www.mochida.co.jp/naimakusho/sp/disease_selfcheck.html

なんとびっくり。8個全部当てはまりますーーー!!!

思ってたんと違う!!(2回目www)

次の受診日は4月27日(火)

んーーー。本来は内診して移植日の決定を行うんですが、まだ出血してるので、検査して子宮内膜症を治す治療になるのかなー。。。

オットには、今回ベストじゃない状態で移植するよりも少しお休みして11月(上の子の誕生日月)ごろまでゆっくりする。と宣言しました。


早く会いたいな


赤ちゃんを望むすべての人に、赤ちゃんが来てくれますように。

インスタグラムも更新しています!

@yost_1231

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?