見出し画像

#177 子宮頸がん 手術します

2023.2.9(木)


2/8病院に来るように電話で呼び出しをくらいました(くらうって笑 もっとお上品な言葉知らないのかい!)

まぁ、120%の確率で、子宮頸がんが進行してますよって電話だと分かっていたので(12/16に検査しました)

あーどうするかなーどうするパパ〜

とのらりくらりと話し合いをして、
当日を迎えました。

結論から次の方法を挙げられました。
①円錐切除手術
②組織の生体検査(頸部を一部切除して検査にまわす)
③細胞診(粘膜を擦って検査にまわす)

③は行う意味がありません。それはもう高度異形成という診断がされているので、その時点で手術対象となっているからです。
手術対象:CIN-3(高度異形成/上皮がんに相当する細胞の異常)

息子を無事出産できたので①が嫌だという気持ちは全くありません。
円錐切除手術をしても一定期間を空ければ移植可能。むしろ帝王切開で1年空けなきゃいけないから今の時期が好都合。
円錐切除手術した頸部は時間と共に盛り上がってきて再生されるとのこと。粘膜も。

問題なのは時期なんです。

次回に書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?