見出し画像

[全文無料]青白コナン軸除去コントロールデッキ

皆さんお久しぶりです!とっきーです!!
コナンカードライフいかがでしょうか?!

前回書いた記事が有難いことに盛況頂きまして、読んだ方から、勝率上がりました!と報告も頂けて大変嬉しく思います╰(*´︶`*)╯♡
この場をお借りして御礼申し上げます!

さて今回の記事ですが、デッキ紹介です!
Xでとあるフォロワーさんから青白デッキでいい原案があると相談を受け、出来上がったデッキを使ってみたところかなり使用感がよかったので、今回紹介記事を書くことにしました!(もちろんフォロワーさんに許可を取ってあります!)

特にこれで非公認大会に出たわけでもないですし、ファンミーティングでの戦績を言ってもしょうがないので、勝率は特に書きませんが、かなり勝てるデッキとだけお伝えしておきます(゚ω゚)

早速デッキレシピの紹介と採用理由、軽い動し方をご紹介して終わろうと思います!


デッキレシピ

とても纏まった構築✨

単体で仕事ができるカードを中心に組んでいます。なのでこのカードがないと強く使えないみたいな現象は起きず、1イベント(3枚見るやつ)が無くてもかなり安定性が高いデッキとなっております!

基本的に相手の現場のカードにとにかく関与しまくって、盤面を制圧して最後に証拠をガッと貯めるコントロール寄りのデッキとなっております。

採用理由

最強レベル8カード

ID 0001 江戸川コナン 3枚
青を使って入れない選択肢はないってくらい壊れカードです!ネクストヒントするだけで相手の現場のキャラをリムーブは流石に強すぎます。
注意しないといけないのは、相手のレベル8キャラを選びたい時に8新一を出さないといけない点です。相手の現場にレベル8が1体しかいないのに、8コナン→8新一を出す人もいますが、本当に今使うべきか、ちゃんと考えてから使いましょう。
また手札によっては先に8コナンを出して仕掛ける場面もあったりと、使い方次第で強かったりそうでもなかったりするカードです。
あとネクストヒント時に使用したカードなので、1イベント使うと悲惨なことになりますので気をつけましょう。(自分も何度かやってます笑)

いつもお世話になってます

ID0093 工藤新一 3枚
スタートデッキに入ってるレベル8ですね。
先程も話がありましたが、相手の現場にレベル8が1体しかいない場合は8このカード単体で処理する時が多いです。臨機応変に使いましょう!

このカードだけレベル8のスペックしてる

ID0003 毛利蘭 3枚
壊れカードその2。なんでドロー効果別にしたんですか。笑
ほぼほぼ確定で手札入れ替えしつつ、7000で突撃してきます。しかも次のターンに残しちゃうと、ほぼほぼ1ドローします。自分の場合は特別な状況でない限り、カットイン持ってればAP6000以上なければ5000以下のキャラにアクションして確実に1ドロー狙いに行きます。

空手家はみんなAP高いんか?笑

ID0043 京極真 3枚
単体でAP7000のキャラに触れるので、1.5弾環境(1弾と白緑デッキ)だとバリューが高いカード。ただし、事件にアクション出来ないので、アクティブだらけの現場だと仕事が出来ないのが欠点。ですが、後述するカードでその欠点を補えます。7000に触れるだけで入れてるので、2弾環境次第では抜けるカードです。


なんか読みにくい

ID0172 レッドヘリング 3枚
このデッキのキーカードです。名乗り状態のキャラに仕事をさせられるカード。対象範囲も7レベル以下と結構使い勝手のいいカードだと思います。先ほどの仕事がない7京極でスリープなんかもできます。あとは6灰原で出した5コナンをスリープさせたりと、このカードを入れただけで現場の制圧力が格段と上がりました。手札が減らないのもGood!!
コナンカードゲーム発売時の序盤で7ジョディ入れた赤青コナンが流行りましたが、それと似たような使い方です。

青の強さの象徴。しかもパートナー縛りがない。

ID0002 灰原哀 3枚
コンボ前提のカードなので、壊れとまではいかないですが、決まれば非常に強力なカードです。基本的に出すのは5コナン、4コナンになりますが、状況によっては2元太や4灰原も出すこともあります。コナン限定ですが手札減らずに、かつネクストヒント使わずに盤面が増えるのは、コナンカードゲームの性質上相手側からしたらかなり厄介です。だって、相手は2体処理するのに少なくとも1回はネクストヒント使いますからね。ファイル差のアドバンテージも生まれます。しかも「選ばれない」効果も地味にうざいです。笑

付録より個人的にこっちのイラストが好み

ID0004 江戸川コナン 3枚
6灰原で出せると最強のカード。AP6000というラインがこのカードゲーム非常に重要です。5突撃に倒されないだけで偉いです!あとは手札をリムーブしなきゃ行けない場面で切りやすいのも個人的に評価してます!

早くLP1になるといいね

ID0094 毛利小五郎 3枚
よくある突撃ですね。このデッキなら2枚でもいいかもです!

ワイもされたい

ID0103 蘭の一撃 3枚
これもよくある5イベントですね!3枚入れましょう。このデッキはレッドヘリングがあるので極力レベル8の除去に使うようにしましょう。


このデッキの唯一の自由枠

ID0012 灰原哀 3枚
このデッキは単体で機能するカードがほとんどなのと、あんまり捨てたいカードがないのもあってなくてもいいのですが、今のカードプールだと他に入れたいのがないので入れてるって感じです。
2弾が出たら他のカードに変えてもいい、自由枠です!

書いてあること強い

ID0092 江戸川コナン 3枚
このカード個人的にかなり評価高いです。
終盤で証拠を稼ぎたい時に、手札のキャラがなんでも証拠1枚分に変換出来ます。しかも手札交換のおまけ付き…しかもしかもヒラメキのおまけ付き…
AP4000と平均的なAPなので普通に手札の使用で出してもいいし、6灰原から出す対象でもあり、序盤、中盤、終盤とどの場面でも強く使えるカードです。難点なのがスタートデッキを買わないと手に入らないところです。なのでシングルで更に6枚買い足しました笑

おっちゃんよりLP高い

ID0100 小嶋元太 3枚
レベル2のカットインですね。6灰原からも出せることを覚えておきましょう!

ID0015 毛利蘭 3枚
ID0048白馬探 1枚
1ターン目に確実にキャラを出したい為、レベル2は7枚体制にしています。これで9マリガン込みで割は出せる計算です!

不採用カード

7迅速

ID0091 江戸川コナン
ちょっと採用迷ってます。というのもこのデッキ相手の現場に触れるカードが多すぎて、たまに手札に待機してる突撃カードがダブつくことがあります。一応入れ替え候補は7京極か5おっちゃんです。

青単では大体見るカード

ID0005 工藤新一
単体では仕事をしないので不採用にしてます。後単純に枠がないです。笑

強制じゃなかったら強かった

ID0037 中森青子
コンセプトにあってないので、今回は不採用にしてます。

ID0040 鈴木園子
単体で機能するカードを多く採用しているのと、園子を出すターンは6灰原を出したいので、今回は不採用。

そこらのSRより高いカード

ID0102 小さくなった名探偵
先ほどと同じで探したいカードがあるわけではないので不採用

このデッキの動かし方

まずコントロールデッキなので、決まった動きはないです!

マリガンは毎ターン出せるような手札になるように行いましょう!
レベル2、4は必ずキープ。
なければそれ以外のカードをデッキに戻して引き直しましょう!6灰原と4,5コナンが手札にあってもレベル2がなかったら自分は6灰原戻しちゃいますが、ここは人によります!

中盤は6灰原→5コナンor4コナンで盤面を制圧しに行きましょう。後攻3ターン目ならアシストネクストヒント→レッドヘリングで相手の盤面に触りに行くのもあり。
終盤はとにかく、相手の現場を処理しまくりましょう!ただしリソースが多いわけではないので、アド損にならないような動きをすることが重要です。
例)レベル8までリムーブできるのに6をリムーブする

隙があれば事件アクション、推理で証拠を増やしていきましょう。


以上になります!!
前回の記事と比べて大分ぱぱっと書いて来ましたが、マジで強いのでぜひ一度お試しください!!

2弾が発売したら、また色々と改造していきたいと思っています!

次も何かいいネタがあれば書こうと思います🕶️
では良い探偵ライフを〜。