見出し画像

秋の七草・・日本原産の桔梗

  4月21日に種蒔きした桔梗が咲きました。
一番初めに咲いたのは白い桔梗(下の写真)、8月中旬のことでした。
まだポット苗の状態なので、咲くのは来年かな?と思っていたら咲いてくれて嬉しかったです。6月初めに種蒔きした桔梗は、発芽したものの連日猛暑の時期に私が水やりし過ぎ、腐るように枯れてしまいました。桔梗に申し訳なかったです。

  初夏から咲く桔梗はヨーロッパ原産だとか。日本の桔梗は秋咲き。
「万葉集で山上憶良(やまのうえのおくら)が詠んだ『朝貌(あさがお)』はこのキキョウではないかと考えられている」と野草図鑑には書いてありました。夕べには丸い風船のような蕾が、朝にはパッと開いて見せる。そんな咲き方からつけられた名前なのでしょうか?

  清楚な花は、気持ちを軽やかにしてくれます。
夜に吹く風はどことなくひんやりとして、ゆっくり密やかに秋がやってきているような感じがします。それにしても今日の昼間は暑かった~。パソコンも暑い~~。電源を切ってお休みさせてあげなくてはね。おつかれさま。

  明日の朝は、白い花が開きそうです。

八月半ばに咲いた白い桔梗。韓国では白い桔梗が人気なのだとか。黄色い花はケイトウです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?