見出し画像

田んぼと暮らす1年

今日(令和4年4月3日)から田んぼと暮らす1年のスタート

主催は農芸舎さん

まだどんな人たちなのか全く情報がない。場所だけ見たことがある。

お世話になります。

今日は希望者のみで行う作業。どんな1日になるか楽しみ。行く前に自分の参加動機について整理する。

①土地

戸建に住んでいるときは庭があったからそこで菜園ができていた。今はマンション住まいで庭がなく、北海道札幌の地下鉄徒歩圏内で近くに借りれる菜園もなし。市民農園という選択もあるが、いろんな人がごちゃ混ぜになる。どうせなら環境のいいところでやりたいと思い、こちらを選んだ。

②水

札幌市南区豊滝は龍神の水という湧水が有名。昨年札幌市南区に引っ越してからその情報を知り度々行くことがある。そのあたりに行く目的があればそのたびに水を汲みに行けるということで選択した。札幌岳からの雪解け水が大地を巡り湧き出るそう。最高ですね。

③家族と遊ぶ

今年は週末子ども二人と自分の3人で過ごす1日が多くなりそう(妻がフリーランスの占い師)。そんな時に畑作業、田んぼ作業を一緒にしに行けるということがとても楽しみ。もちろん4人で行けたら尚よし。

④自然と触れ合う時間を持つ

これまでの体験から、レジャー的要素が入ると自然と関わっている感をあまりない。自分に正直に関わるために今年は知らない環境に入ってみようと思う。

⑤自分を探る

今年のテーマは今までの自分の経験を活かし、自分を大好きになっていくこと。人や子どもには他人の目を気にするな、と伝えることもあるが、どうも自分が1番他人の目を気にしている節がある。自分の世界にもっと入り込んでいきたい。なのでやってみようと思ったことを片っ端からやっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?